悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の施工事例

家事ラク動線を取り入れた古民家リノベーション

家事動線を配慮したLDK
リビングの天井を吹き抜け天井に
増築して雨漏れしていた箇所をリフォーム
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1700万円
施工期間 120
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、和室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、その他、リビング、ダイニング
家族構成 2世帯
建物構造 木造
施工地 北九州市
築年数 50年以上
テーマ 間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、断熱リフォーム、収納リフォーム、部分リフォーム

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

10年以上前に増築リフォームを別会社で行っているお家。増築部分との接続部分で雨漏りが起きていたので、解消したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

構造を組み換えることで雨漏れがしないように提案。また併せて老朽化により使い勝手の悪いLDK廻りのリフォームも併せてリフォームを提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

中心部を約27帖の大きなLDKを作るよう間取り変更を行った部分です。、縁側をLDKに組み込むにあたり、天井を吹き抜けにして開放感をもたせる工夫をしております。

ピックアップ画像

Before
After

家事動線を配慮したLDK

Before
After

元々家の中心部は和室が2部屋続いていた間取り。キッチンは家の端の方に独立してあったため、料理をリビングに持っていくのにも一苦労。リフォームを行うことで中心部を約27帖の大きなLDKに。キッチンの前にはオリジナルのテーブルも設置。

対面キッチンなので料理を運ぶのもラクラクに。

また、キッチンの横にはパントリーも設置することで、収納も格段にUP。

リビングの天井を吹き抜け天井に

Before
After

縁側をLDKに組み込むにあたり、天井を吹き抜けにして開放感をもたせる工夫をしております。

増築して雨漏れしていた箇所をリフォーム

Before
After

過去に増築部分との接続部分が、雨漏りがしやすい構造になっておりました。構造を組み換えることで雨漏れがしないようになりました。見えないところですが、今回のリノベの肝ともいえる箇所です。

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

和室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする