悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の施工事例

8の字回遊動線の家事ラクの家

アイランドキッチンで開放的なキッチンまわり
サンプルも作りこだわった外観
ファミリークローゼット
水廻りスペース
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約3000万円
施工期間 120
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 3
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 久留米市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご両親から引き継いだお家。昔ながらの間取りで使い勝手が悪く、設備も老朽化しているため最新の設備に変更したいとのご相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

玄関ホールを新たに設け、回遊のできる動線にし、効率の良い家事ができることを提案しました。 またテレワークの多いお施主。リビングに造作デスクを設け、リビングでも落ち着いて仕事ができる環境づくりもご提案。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

玄関ホールからファミリークロークで衣服を脱ぎ、そのまま洗面所、リビングへと迎える動線を作ることで、 効率的な生活ができるように間取り変更をしたことです。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

キッチンのレイアウト変更など大掛かりな間取り変更に、収納スペースを設けて機能性もアップしたことで、 以前と比べて過ごしやすいお家になりました。

ピックアップ画像

Before
After

アイランドキッチンで開放的なキッチンまわり

Before
After

キッチンはアイランドキッチンを採用しています。このキッチンと背面の収納はこだわりの「キッチンハウス」

サンプルも作りこだわった外観

Before
After

外観塗装もサンプルを作り、お客様のイメージに近づけるように打ち合わせを重ねました。鉄骨造のため外壁材やサッシを大きく変更できなかったため、内部は工夫を施して違和感のないようなレイアウトにしています。

ファミリークローゼット

Before
After

元々和室だったお部屋を一部屋丸ごとファミリークローゼットに。家族ごとに収納を使い分けたり、アイロンがけや靴、おもちゃなどもすっきり収納することができます。また玄関ホールへもつながっているので、そのまま出発したり、帰宅後荷物を置いてそのまま手洗い場に行ける設計になっております。

水廻りスペース

Before
After

水廻りスペースはホールからも行けるため、帰宅後はここで手洗いをしてから家族の元へ行けます。そしてもちろんLDKからも行けますので、便利な回遊動線となり、これで8の字回遊動線となります。

水廻りスペースは洗面所と脱衣所、バスルームを分離し、入浴中でも洗面所が使えるようにプライバシーに配慮しました。

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

ベランダの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする