スペースアップ(株式会社CONY JAPAN)の施工事例

バリアフリーだけじゃない、 家族の笑顔を取り戻したおうち

居室
キッチン
リビング
洗面・トイレ
外構・エクステリア
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1330万円
施工期間 2.5ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、リビング、ダイニング
面積 55m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL ドゥケア・カウンター、LIXIL パレット
家族構成 5人(夫婦・子ども3人)
建物構造 木造
施工地 相模原市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、デザインリフォーム、増築リフォーム、断熱リフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

スペースアップ(株式会社CONY JAPAN) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご主人様が不慮の事故で車いすが必要な生活になり、バリアフリーを備えたおうちへリフォームをすることをご検討されていたA様。家族の手助けがなくても、「車いすでもすべて一人でできる家にしたい」とご希望いただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

調査時からおうちの中だけでなく外にも、多くの段差。一般的な規格では、使いづらい設備や間取り。ご主人様の使いやすさに合わせて、一つ一つをシミュレーションをし、自由に生活ができる様に徹底的に考え抜いた、生活動線と間取りをご提案。 家族の日常生活を徹底的に考えて寄り添った間取りと、みんなが笑顔になれる工夫とこだわりがふんだんに盛り込まれた、”自由と快適性を追求した”素敵なおうちになりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

スロープで外と中をつなげて、車いすのご主人様がおひとりで自由にお出かけできる生活を叶えるお部屋を増築。増築のための基礎工事、柱や屋根はもちろん断熱などの工事で、既存のおうちとつながる快適な空間へと変化していきます。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

とても快適に楽しく過ごせるようになりました。車イスでの生活になったが介助なしで動ける家にしてくれたので家族に迷惑をかけてしまうというストレスもなく過ごせています。子どもたちもリビングに集まることが増え、友達を連れてくる事も多くなった。単なるバリアフリー工事にせず自分たちの思いをしっかりと形にしてくれました。

ピックアップ画像

Before
After

居室

After

キッチン

After

リビング

After

洗面・トイレ

After

外構・エクステリア

After

スペースアップ(株式会社CONY JAPAN)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする