お話をうかがったひと

株式会社ReMore
土下 哲平(
つちした てっぺい)さん

左官職人を10年経験した後、大手不動産会社でリノベーション事業部の立ち上げに参加。リフォーム営業・施工管理・設計業務を行いながら、事業を黒字化させる。事業部内で設計基準書の作成や、工事の品質管理の土台を築いた経験をもとに2020年に独立。
出身地:神奈川県横浜市
趣味:ワークアウト・おいしいものを食べること

Q:まずはReMoreさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。土下さんが会社を立ち上げた経緯を教えてください。

会社を立ち上げたのは、リフォーム業界が品質の低い工事が多いと知ったことがきっかけですね。

私は左官職人を経て、大手不動産会社のリフォーム部門に転職をしたのですが、職人から営業、施工管理から設計監理とキャリアが変わり、発注者側に回った際に、これまで関わってきた多くのリフォーム会社の工事品質のばらつきに違和感を覚えました。品質が低い会社は少なからずいますが、一般的な施工でもばらつきによって歪がでます。歪を発生させないためには、見えない部分のディテールにこそこだわる必要があると感じ、品質の勉強をしながら、ノウハウを得ていきました。

きちんとした工事を提供するためには、きちんと工事が出来る人を育てなくてはなりません。知識・技術を伴った人がいないと高品質な工事は提供できません。職人さんもついてきてくれません。

ただリフォーム営業するのではなく、もっと施工品質にこだわりたい。そのために人を育てて、高品質なリフォームを提供したい。難しいことだと感じていますが、ここにこだわって会社を運営しています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

2020年の創業以降の施工実績は755件です※2024年3月現在。

対応してきたエリアは神奈川県の横浜市緑区・横浜市青葉区・横浜市都筑区・横浜市港北区・川崎市宮前区・川崎市麻生区、東京都は町田市です。

リフォーム内容は水回り、フルリフォーム、エクステリア工事が中心です。また、エコカラットの販売数が関東2位の実績があります。これは「仕事をする上で常にお客様の期待以上のプランを持っていこう」と日頃から社員に伝えているんですが、それがタイルやエコカラットの提案につながっているためと思っています。

最近の実績としてはリフォーム売上高が3億円、年間施工数が200件くらいとなっております。

Q:強み・得意分野について教えてください。

成約件数が多いリフォームはユニットバス工事、キッチン工事、トイレ工事、洗面台工事、フルリフォームです。

当社は造作家具にも対応可能で、キッチンと同時に造作家具も提案いたします。職人が対応し、家具の図面も描きます。また、高級キッチンなど、高額商材も当社の得意分野です。

ユニットバスやシステムキッチンなどの工事には、養生、解体、設備工事、電気工事、組立工事、処分費用などの標準工事としてパッケージ化しております。

工事は当社独自の基準を満たし、取引契約を結んだ職人さんにのみ工事に携わってもらいます。技術は勿論、お客様に気遣いが出来る人かを基準にしています

Q:土下さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

現地調査には営業担当が対応しています。リフォームの規模によって1~3人でお伺いしています。フルリフォームの案件には3名体制で伺うことが多いですね。当社の営業スタッフは半数が女性ですので、男女ペアで対応するようにしています

気をつけていることは"よく質問をすること"ですね。ただすればいいわけではなく的確な質問をする、深堀をしていく事が大切です。「なぜこういうプランにしたいのか?」を細かくお聞きしていきます。

現地調査の所要時間は設備機器の入れ替え工事で1時間くらい、フルリフォームで1.5~2時間くらいをいただいております。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

女性目線ならではの家事動線を考えた普段の生活に基づいた現実的なプランを提案いたします。当社の女性スタッフはお客様の要望をもとに、夢のあるプランをつくる者が多いですね。

ただ、構造や配管等の収まりを気にしないで考えていくので、関係者で出来た図面を見ながらリスク会議を行い、工事がきちんとできるプランなのかをジャッジしています。もちろん私も加わり、「こうすれば出来るだろう」「追加費用がこのくらいかかるだろう」という意見を交わしながらプランを完成させていきます。

内装リフォームは平面図の他に手書きパースを描くこともあります。ご要望に沿ったプランと期待以上のプランを2~3パターン程、提案していきます。エクステリアに関しては3Dパースを作成しながら、デザインを考えていきます。

Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?

■Remoreさんに寄せられた口コミの一部

  • 3社見積もりを取りましたが、1番しっかりしていて安心感がありました。 料金も納得いくものでした
  • 1番早く見積もり書を提示してくださいました
  • 他社でも見積もりをお願いしていたのですが、半額位の見積もり価格でとても画期的な案だったので、すぐにお願い致しました

当社は良心的な価格ではあると思いますが、激安店のような安さはありません。「半額くらいの見積もり価格で画期的な案だった」というご評価に関しては「〇〇を解決したいから〇〇をリフォームしたい」というお客様のご要望を深堀をしていくと、そこまで大掛かりな工事をしなくても解決するケースも多いのです。「お客様がどんな生活を実現したいのか」が重要で、一工夫で費用が抑えられるのであれば別角度からの提案も積極的に行っています

私がお客様からよく言われるのは「フランクで細かい人」ですね(笑)。特に配管など見えない部分のディテールには強いこだわりをもっています。この感覚は大手不動産系リフォーム会社に勤務していた時に培いました。

配管などの隠ぺい部分も適材適所の材料・材質があります。機能品質にこだわることで、絵にかいた餅ではなく、他社が出来ないことも対応出来る体制を整えています

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金はどんなものでも対応可能です。今は2024年度の省エネキャンペーンがメインですね。リフォームローンに関してはお客様ご自身で探して来られる方が多い印象です。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

当社で施工した箇所については、最長10年の工事保証をお付けしています。隠ぺい部は5年間の保証を付けています。通常は1年のリフォーム会社が多いと聞いています。設備の延長保証や24時間サポートも外部機関を利用して対応しております。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

短期的には青葉区の総合リフォーム店として一番のシェアと満足度を目指したいです。長期的に神奈川県の総合リフォーム店として一番のシェアと満足度を目指したいと考えています。

株式会社ReMoreの会社概要

会社名株式会社ReMore
本社神奈川県横浜市青葉区青葉台 1-13-1  スプラス青葉台3F A号
事業内容住宅リフォーム
従業員数13名
会社URLhttps://re-more.com/