株式会社TOKAIの施工事例

倉庫から住まいに!ヴィンテージ感漂うリノベーション

LDK
PLAN
キッチン
階段
寝室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 4か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
建物構造 軽量鉄骨
施工地 焼津市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

1階を倉庫、2階を住居としていた建物を、総2階の住居へリノベーションしたいとご相談いただきました。元々1階が倉庫という事で、お施主様は断熱性能を上げる事を最も重視されていました。また、台風対策についてもご相談いだきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

最重要ポイントとなる断熱性については通常ご提案する断熱材よりも1ランクアップさせ、2階寝室には内窓も設置しました。居住スペースが今までの2倍となるので、収納量を確保しつつ、1部屋1部屋を広々活用できるようプランしています。特にLDKは22帖(畳コーナー含めると28帖)という大空間の為、キッチンの天井を下げたり、レンガ調のアクセントウォールでメリハリのある空間としました。また玄関のシューズクロークはたっぷり4帖分あるので、農作業で使う道具やアウトドアグッズを収納できます。 内装については、DIYがお得意なご主人は、規格品ではなくオンリーワンな物、ヴィンテージ風がお好みだったので、全体的にインダストリアルな雰囲気になるようご提案致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

鉄骨階段にアイアン塗装を施したり、LDKのアクセントウォールにはテーマパーク等で用いられるモルタル造形を採用して、ヴィンテージのレンガを再現しています。また、そこに取りつけるコンセント類もヴィンテージ加工を施したりと、細部までこだわって仕上げています。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

倉庫部分を利用してゆったり開放的な居住スペースが生まれました。モルタル造形で重厚感漂うレンガ壁を再現しました。

PLAN

Before
After

キッチン

Before
After

ダークトーンで男前に仕上げたダイニングキッチン。折り下げ天井で空間にメリハリをつけています。キッチン横にはたっぷり使えるパントリーも設けました。

階段

Before
After

既存の鉄骨階段をそのまま残し、アイアン塗装仕上げました。

寝室

Before
After

寝室はダークトーンで落ち着いた雰囲気に。内窓で断熱性・遮音性も上がりました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする