家族みんなが気持ち良く使えるトイレ

株式会社TOKAIの施工事例

施工サマリー

一戸建て
費用
約100万円
施工期間
1週間
施工地
静岡県藤枝市
築年数
20~30年

リフォーム箇所

  • トイレ
  • 洗面台

写真で見るリフォーム内容

1 4

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

個室トイレの隣に小便器と手洗い器がありましたが、手洗器が故障した事をきっかけに、使わなくなった小便器を撤去して、広い手洗いカウンターにしたいとご相談いただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

介護が必要なお婆様がいらっしゃるので、介護される側・する側共に使いやすい空間になるようプランしました。当初は、トイレと洗面スペースの間仕切りを取って、広い空間にしようという案もありしましたが、おばあ様にとって使い慣れている配置が一番良いのではないかという事で、そのままの配置を残すことにしました。手洗いのタッチレス水栓は蛇口に触れずに手洗いができて衛生的。介護する方も使いやすい上、蛇口の閉め忘れも防止できるので節水にも役立ちます。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

介護する側、介護される側、共に気持ちよく使える空間となるよう、意匠性にもこだわっています。ラベンダーピンクのアクセントクロスは奥様とお嬢様にお選びいただきました。
また、当初からご要望にあった間接照明をどうにか取り入れられないか、と検討を重ねた結果、手洗いカウンターの上部に奥行の小さな棚を設けて、そこに間接照明を入れるプランをご提案させていただきました。照度が不足してしまわないよう、照明計画には配慮し、パースでイメージを確認していただきながら計画を進めて行きました。実用性と意匠性の調和が取れた素敵な空間に仕上がり、お施主様にもご満足いただけました。

施工データ

採用メーカー・シリーズ
TOTO
建物構造
木造
テーマ
デザインリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、設備交換リフォーム

施工会社情報

【藤枝市周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする