株式会社TOKAIの施工事例

季節の移ろいを愉しむ瀟洒な空間

リビング
和室
壁面収納
居室窓
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 1週間
リフォーム箇所 床・フローリング、和室、リビング、ダイニング
建物構造 SRC
施工地 三島市
築年数 20~30年未満
テーマ デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

高層マンションで窓が多く景色が良い反面、冬の寒さと結露でお悩みでした。また、お菓子の先生でいらっしゃる奥様は、食器のコレクションを収納できるスペースもご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

家具にこだわりをお持ちのお客様で、北欧家具とトータルでお部屋のリフォームをご検討でした。家具との相性を踏まえて、意匠性と断熱効果が狙える和障子を提案させていただきました。 リビングの隣には、富士山が見える絶景の和室がありましたが、窓際の寒さからあまり使用していなかったそう。リフォームにあたり、まず窓際にダイニングテーブルを置き、そこで食事をする事をお勧めしました。和室の間仕切りを無くし、畳とフローリングの段差もフラットにすることで和と室が一体化した解放感のある空間となっています。 リビングの壁面にはTVやオーディオも格納できる壁一面の造作家具を設けたので、奥様の食器のコレクションもたっぷり収納できます。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチン前にはステンドグラスのパーテーションを、リビングと和室の間にはアイアンの格子、建具には紙布のクロスを貼って空間を上質に彩る意匠となっています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【お客様より】マンションを購入した時は、自分たちで選べる部分がほとんど無かったので、リフォームしてやっと自分の家が出来た、という感じです。 リフォームをしてみて、一番変わった事は日々の過ごし方や時間の使い方です。外の景色から四季を感じたり、夕方になって陽が沈むに連れて、空が青からオレンジに染まって夜になって行く。今までと窓の場所も大きさも変わっていないのに、こんなにも景色の感じ方が違う事に驚きました。夜は温かみのある間接照明の中、音楽を聴きながらゆったりと安らぐことができて、自然と眠気を誘われて行きます。今回のリフォームでは、利便性だけではなく「豊かな暮らしかた」を提案して頂いたと思います。

ピックアップ画像

Before
After

リビング

Before
After

照明を灯すと高級旅館のような佇まいに。夕暮れから日没まで刻一刻と変化する空の美しさに一日の疲れが癒されます。

和室

Before
After

和室にダイニングテーブルを置いた和洋折衷なスタイル。四季を感じながら食事を。

壁面収納

Before
After

TVやオーディオも格納できる壁一面の造作家具。

居室窓

Before
After

寒かった北側の部屋も障子で快適に。一部を雪見障子としました。

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする