株式会社TOKAIの施工事例

オーダーメイドの介護リフォーム

居室
トイレ・洗面・浴室
浴室→シャワールー
キッチン→フリースペース
エクステリア・ウッドデッキ
住宅の種類 一戸建て
施工期間 1か月
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、外構・エクステリア、リビング
採用メーカー•シリーズ LIXIL、タカラスタンダード
建物構造 木造
施工地 沼津市
築年数 20~30年未満
テーマ 介護・バリアフリーリフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

筋ジストロフィーという全身の筋力が衰えてしまう病気を抱えるご主人のため、奥様のご実家の離れのリフォームをご相談いただきました。 握るタイプの手すりが役に立たないという事で、看護士資格をお持ちの奥様とケアマネージャーさんのお話しを伺いながら、どういった物が必要で、どうしたらサポートしやすいかなど、1つ1つご要望を形にして行きました。 リフォーム前のお住まいは2階に玄関があり、階段でご主人を病院に連れ出す事も大変だったので、車いすでスムーズに出入りできる動線を確保する事もご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ベッドでの生活が中心となるため、ベッドから最短距離でトイレ・洗面・浴室へ行けるバリアフリーの動線を基本に、水まわりは機能性と衛生面にも配慮しながら車椅子でも出入り可能なスペースを確保しています。断熱性とメンテナンス性のに優れたユニットタイプのシャワールームは、LIXILのシャワー・ド・バスをご希望でしたが、LIXILは浴槽無しの設定が無かったため、タカラスタンダードのシャワーブースにLIXIL製品を取付けた特注仕様となっています。看護士をされていた奥様のお陰で「どういう事ができて、どういう事がでいきないのでこういう風にしたい」と明確に仰っていただけたので、弊社としては相応しい商品や建築的なアドバイスを交えながら進める事ができました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

駐車場から玄関までが遠く高低差があり、車椅子でのアクセスが大変だったので、玄関を経由しなくても良いように、居室の掃出し窓にウッドデッキを繋げて駐車場からスムーズに出入りできるように しました。普段の生活はもちろん、万が一災害が起こっても素早く非難できる事も想定しています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【お客様より】リフォームをして、主人が自分でやろうとする事が増えました。また、以前は寒くて気乗りしなかったお風呂も進んで入ってくれるようになりました。 以前の住まいは2階が玄関だったため、外出を控えてしまう事もありましたが、これからは出かけの機会も増えそうです。 便利になった掃出し窓を見て息子たちは「こっちがこの家の玄関みたいだね。」と笑います。安全に出入りできる“第二の玄関”はご家族はもちろんヘルパーさん達にも大好評。将来は孫がこのウッドデッキで遊ぶ姿を居室から眺められたらと、ご夫婦の夢が膨らみます。

ピックアップ画像

Before
After

居室

Before
After

ベッドを中心に、トイレ・洗面・浴室へ最短距離で行ける動線。

トイレ・洗面・浴室

Before
After

使いやすさを最優先に考えた機能的かつ衛生的な水まわり。洗面所から浴室まで一直線の動線で安全にアクセスできます。

浴室→シャワールー

Before
After

座ったまま浴びられるシャワー・ド・バス(LIXIL)は湯舟に浸からなくても全身ポカポカ。入浴介助の負担や浴室掃除の手間を軽減します。

キッチン→フリースペース

Before
After

折畳みデスクを備えたフリースペースは、奥様の作業スペースや、客時はカフェスペースとしてフレキシブルに使えます。

エクステリア・ウッドデッキ

Before
After

車椅子で玄関まで行かなくても、ウッドデッキから居室へ直接出入りできるようになりました。

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする