株式会社TOKAIの施工事例

プライベートと繋がりを大切にした二世帯住宅

PLAN
LDK(共用)
キッチン
セカンドリビング
子供部屋
住宅の種類 一戸建て
施工期間 2.5か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、ソーラーパネル、外壁・外壁塗装、リビング
採用メーカー•シリーズ キッチン:LIXIL
建物構造 木造
施工地 磐田市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、太陽光発電リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

4世代7名の大家族が暮らす住まい。お子様の成長と共に部屋数が足りなくなった事もありリフォームのご相談をいただきました。1階は祖父母様の居住スペースと共有のLDK、2階はお父様と子世帯4名の居住スペースとして、1階のLDKは開放的なキッチンにしたいとご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ご家族の仲が良く、皆さまで一緒に過ごされる時間が多いとの事でしたので、2階の中央部分にはのびのびと過ごせる大きなセカンドリビングを設けました。セカンドリビングの一角にはご主人の書斎とお子様の勉強机を兼ねたカウンターを設ける事で、一緒に過ごす時間が増え、自然とコミュニケーションが生まれます。今までお子様が2人で使用していた12帖の洋室は、間仕切りを設けて2部屋に。それぞれのプライバシーを重視しながら、家族が自然に繋がる住まいとなりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

室内改修の他に、太陽光発電システムと蓄電池を設置したり、電子錠の玄関ドアに交換したり、ハード面でも利便性が向上してこれからも永くご家族が安心して暮らしていただける事と思います。

ピックアップ画像

Before
After

PLAN

Before
After

共用となる1階LDKと、主に子世帯の居住スペースとなる2階をリフォームしました。

LDK(共用)

Before
After

共用となるLDKは構造上必要な柱を残しながら壁を取り払い、開放的な空間としました。

キッチン

Before
After

家族が並んで作業可能な堂々と存在感のあるペニンシュラキッチン。

セカンドリビング

Before
After

2階の中心に子世帯のセカンドリビングを設けました。ゆったりとした空間で家族それぞれの時間を愉しんでいただけます。

子供部屋

Before
After

12帖の洋室を2部屋に仕切り子供部屋としました。兄弟仲の良い兄弟が共用で使えるように、クローゼットは両側から使えます。

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

ソーラーパネルの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする