株式会社TOKAIの施工事例

和室をなくして広々!明るく開放的なLDK

LDK
キッチン
リビング
浴室
玄関
住宅の種類 一戸建て
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、玄関ドア・玄関、ダイニング
家族構成 キッチン・浴室・玄関:LIXIL
建物構造 木造
施工地 袋井市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、デザインリフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

もともとダイニングとリビングの間に和室があり、そこにベッドを置いて簡易的な寝室としていましたが、来客時は襖を閉めておきたいけれど、襖を閉めるとリビングに圧迫感が出てしまったり、リビングから一段高くなっていて危険な事もお悩みでした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

リフォームプランでは和室を解体してリビング・ダイニング・キッチンが一体となった開放的な間取りに。対面キッチンから部屋中を見渡す事ができます。インテリアについては、白×グレーをベースに、レンガ調のクロスやアイアン照明などブルックリンテイストを上品にミックス。さらに間接照明でリラックスできる空間となっています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

和室を無くすにあたり、構造上取る事ができない柱や筋交いが残ってしまうため、アクセントクロスで空間に溶け込むように意匠性を持たせています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

計画時から、奥様・営業担当・プランナーの3人で毎回女子会のように楽しくお打合せさせていただきました。奥様は植物を育てるのがお上手で、お打合せの合間に植物の情報交換などもさせていただきましたが、完成したリビングにも早速グリーンを飾っていただき、楽しんで頂けている様子を伺い私たちも嬉しかったです。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

リビングとダイニングの間の和室が視界や光を遮っていましたが、和室を無くして広々と開放的なLDKに間取り変更しました。

キッチン

Before
After

オシャレなオープンキッチンから部屋中を見渡せます。

リビング

Before
After

和室を無くして部屋中に光が入る開放的なLDKとなりました。

浴室

Before
After

浴室の広さはそのままに、おそうじしやすいシステムバスに交換しました。足を伸ばせるバスタブでリラックスしていただけます。

玄関

Before
After

玄関ドアも交換して素敵になりました。スリット窓から風を取り込める採風タイプなのでドアを閉めたまま室内の換気がてきます。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする