株式会社ビーバーリフォームの施工事例

趣味と暮らしを楽しむ ふたり暮らしの住まい

そのままくつろげるダイニング
プライベートな空間も実現
自由に使える土間
無垢材を使用したウォークインクローゼット
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1980万円
施工期間 4ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 52m²
建物構造 木造
施工地 大阪府藤井寺市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、増築リフォーム、断熱リフォーム、省エネリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社ビーバーリフォーム 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

昨今は住まい方も家や家族によって多様化してきている中、リフォーム時期をむかえる住まいは4人家族を想定した型にはまった間取りばかり。そこで私たちは、住む人の視点に立ち、間取りの抜本改革を行い、リフォーム・リノベーションで「暮らし方そのものを変えたい」という思いから、コンセプトモデルハウスを作りました。従来の間取りに捉われない、趣味と暮らしを楽しむ「ふたり暮らしの住まい」です。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

玄関を入ると広い土間空間が広がります。趣味を楽しんだり、ホームパーティをしたり、ワークスペースとして使ったり、工夫次第で様々な用途に使える便利な空間です。大きな窓を設け、外の坪庭も空間の一部として取り入れたので、実際よりも広く感じることができます。ウォークインクローゼットの壁には調湿作用があり高級タンスにも使われている無垢桐材を使用しています。階段を上がると、右手がリビング・キッチンスペース、左手がベッドルームとなります。間仕切りの扉は設けず、同じ空間でありながら階段手すりによって視覚的にスペースを分けています。リビングはダイニング兼用としており、ソファで食後もそのままくつろげます。2人暮らしにちょうど良いサイズ感を目指して設計しました。ベッドルームは快眠をテーマに、自然と太陽の光で目覚めることができるように東側に配置。1階から2階まで扉も壁もなく空間が続いていますが、高気密・高断熱仕様にしたため、暑さ寒さも気になりません。ベランダは3帖ほどの広さがありながら外の視線は遮る造りとなっているので、プライベート空間として、天気の良い日にはアウトドアリビングやベランピングなどのおうち時間を楽しく過ごすスペースにもなります。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

様々な空間へのこだわりはもちろん、無垢のフロアや珪藻土などの健康に配慮した素材、安心・安全な耐震補強と制振システム、地球にやさしい高気密・高断熱の省エネ性能など細部にまでこだわったモデルハウスになりました。

ピックアップ画像

After

そのままくつろげるダイニング

Before
After

リビングダイニングが兼用なので、食後はそのままくつろぐことができる空間になっています。

プライベートな空間も実現

Before
After

玄関上部には3帖ほどのベランダを設け、道路に面していてもプライベートな空間を確保できるようになっています。

自由に使える土間

After

玄関へ入ると、広々とした土間になっており、ホームパーティやDIYなど自由に用途を変えられるようになっています。

無垢材を使用したウォークインクローゼット

After

ウォークインクローゼットには調湿効果もある無垢桐材を使用しています。

株式会社ビーバーリフォームの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする