株式会社リビングサプライの施工事例

家族との時間が作れるリフォーム

住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約400万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
面積 37m²
採用メーカー•シリーズ タカラスタンダード・TOTO
家族構成 4人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 調布市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更

株式会社リビングサプライ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

共働きで家族との時間が中々作れない状況です。家族が揃う夜の時間もキッチンに立っていることが多く、キッチンが閉塞的になっていることもあり、リビング・ダイニングにいる家族とのコミュニケーションが取りにくく感じています。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

閉塞的になっていたキッチンの位置を見直し、対面式のキッチンに変更しました。キッチンの対面化と合わせて、リビング・ダイニングの間仕切りを無くし、開放的なLDKとなりました。共働きであり家にいる時間が限られる中、キッチンで作業している時間もリビング・ダイニングにいるご家族とのコミュニケーションが取れるようにご提案させて頂きました。トイレの入り口を廊下側に変更し、洗面室とトイレをそれぞれ独立させることで、アクセスしやすく提案させて頂きました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お客様の望むライフスタイルやイメージをヒヤリングし、ショールームやカタログ、サンプルのご提示を初め、パース図等で確認頂きながらリフォーム後の共有させて頂きました。何度もお打合せを重ねることで、相違が無く進めさせて頂くことが出来ました。空き家でのリフォーム工事のため、毎日の工事後に状況のご連絡と進捗写真を御施主様と共有させて頂きながら進めました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

共働きの2人にとって家での時間は家族4人との大切なコミュニケーションの時間です。家にいる限られた時間の中で、家族との時間を多く作りたいと考えていました。リビングのどこにいても家族と顔合わせできるLDKとなり、全体的な仕上がりに大変満足しております。家族の時間をみんなで共有できるようになりました。この時間を大切にしたいです。トイレへの動線もノンストレスで、これからの生活が楽しみです。

ピックアップ画像

Before
After

株式会社リビングサプライの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする