株式会社ツボイ(アイホーム)の施工事例

自然素材に包まれた空間 全面改装工事

見通しの良いキッチンに
古材を活かし優しい空間に
お子様に合わせたアクセントクロス
お互いが暮らしやすいよう工夫した玄関
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 -
リフォーム箇所 キッチン・台所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、その他、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ システムキッチン:タカラスタンダード レミュー、玄関ドア:LIXIL ジエスタ2、1F建具:LIXIL、玄関収納:パナソニック、1Fリビング北面:LIXIL エコカラット、1Fキッチンタイル:LIXIL、2F無垢パイン建具:ウッドワン、壁・天井クロス:サンゲツ、床材:マルホン 無垢クルミフローリング
施工地 神奈川県鎌倉市
テーマ フルリフォーム、2世帯・3世帯住宅リフォーム、増築リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社ツボイ(アイホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

同居のためのリフォームがしたいとご相談がありました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンからリビングを見渡せるよう、間仕切り壁の一部の開口をご提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンとダイニングの間の吊戸をなくしたことで、LDKが1つの大きな空間になりました。冬場でも南面の窓から暖かい日差しが降り注ぐ寛ぎの場所になっています。リビングとダイニングの床は無垢クルミフローリング。北面の壁には調湿性や消臭効果が期待できるエコカラットを貼り、自然の力の温もりを感じられます。キッチンのコンロ周りには、ホワイトのレリーフ柄のタイルを貼り、エレガントな装いとなりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

キッチンから廊下へ向かう開きドアは華やかなステンドガラスを組み合わせ、キッチンのレリーフ柄タイルとともにエレガントさをプラスしました。玄関、廊下、LDKの床材は、幅広の無垢クルミフローリングです。オイル塗装したフローリングは、しっとりとした質感と柔らかい肌触りを足元から感じることができます。

ピックアップ画像

Before
After

見通しの良いキッチンに

After

明るい日差しが入る2階のLDK。システムキッチンは既存を使用し、ダイニングとの間仕切壁の一部を開口し、カウンターを造作することでキッチンからリビングまでを見渡せるようにしました。

古材を活かし優しい空間に

After

カウンターの笠木には、お客様がセレクトした無垢の古材を使用しています。古材はブレーナー加工し、寸法を合わせ、塗装後に取り付けました。

2階の廊下も無垢クルミフローリング、居室の出入り口ドアは無垢パイン材を使用し、より優しい空間になっています。

お子様に合わせたアクセントクロス

After

2階の居室も床は無垢クルミフローリングで仕上げています。

将来お子様がお使いになる予定のお部屋は、クローゼットにかわいいアクセントクロスを貼って遊び心を出しています。

お互いが暮らしやすいよう工夫した玄関

After

左、中)納戸があった場所に子供世帯用玄関を新設しました。幅約240cmの玄関収納を新設し、ご家族が増えても対応できる収納力となりました。奥側の玄関収納の下には愛猫用のトイレ置き場を造り、壁面には消臭効果が期待できるエコカラットを貼っています。

右)2階へと続く階段と、親世帯の玄関ホールへと繋がるドア。各世帯がゆったりと過ごせるようプライベートを確保しながら、お互いに声を掛けやすい二世帯住宅になりました。

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする