お話をうかがったひと

株式会社ラトリエ 金村 知美さん
2018年ラトリエを創業。保有資格:二級建築士、宅地建物取引士、管理業務主任者

Q:まずはラトリエさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

前職もリフォーム会社でしたが、「お施主様支給の製品は使えない」「会社に登録されている業者以外は依頼出来ない」などの制約がありました。会社としてある程度のルールを決める事は必要だとは思いますが、そこに縛られ過ぎてしまうと自由度にも制約がかかり、結果、お客様の希望されるリフォームが出来ないというジレンマに陥りました。そこで「リフォーム・リノベーションって楽しい」と共感できる仲間3人と会社を興すことになりました

Q:御社はマンション・ビル専門とお聞きしましたが、戸建ては手がけないんですか?

弊社のスタッフは全員、建築やものづくりが大好きです。戸建てのフルリノベーションは屋根や外装、外構にも予算がかかり、内装にかけられる予算が限られてしまいます。戸建ては「倒壊しない」「雨漏りしない」事が第一ですから、当然といえば当然です。マンション・ビルの内装であれば、外部の予算は不要ですので、内装に拘って色々と作り込んでいける楽しさがある為です。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

創業は2018年で、今期で6年目になります。年間で40件ほど手掛けており、累計で200件くらいです。スタッフも6人に増えましたので、対応させて頂ける件数も増えています。一般のお客様のリフォームに加え、中古物件の再販会社からの依頼も多くいただいております。また、弊社でも買取再販事業も並行して行っております。

Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。

マンション・ビルなどの専有部分の間取り変更、給排水管、電気配線の更新を伴う大規模改修のリノベーションを得意としております弊社のスタッフは全員が一級建築士と二級建築士なので設計から入ることができるリフォーム会社”です。

Q:みなさんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

男女ペアのスタッフで伺う事が多いです。初回の現地調査時に意識しているのは「お客様のご要望をどこまで汲み取ることができるか」という事です。

間取り、住まい方、趣味、家族構成によって同じ大きさの専有部でも全く違うプランが出来上がります。今の間取りからリフォーム・リノベーションでどのように変えられるか、また、住み心地の良い空間になるかを考えるのが私たちの仕です。色々なご要望をお聞かせ頂き、それをプランに反映させられれば幸いです。

現地調査の時間は1~1時間半ほどかかります。調査のあと、管理組合から竣工図を拝見させていただき、より正確な図面を元にプラン出来るように気を付けています

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

お客様のご要望を伺って最初のプランを作成しますが、そこから最終的に納得するプランにするまで、何度も打合せをしながら変更していきます。常に+αの提案は積極的にするよう心がけています。

最近ではインスタグラムなどで探した画像で「このような感じにしたい」というご要望もあります。造作家具などの提案や設計も行っていますので、出来るだけお客様のご希望に沿ったものをご提供するようにしております。

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

=ラトリエに寄せられた口コミのキーワード=

    • 融通が利いて柔軟に対応、小回りが利く
    • 斬新なアイデアがあり、打ち合わせが楽しみ
    • 予算はオーバーしましたが満足
    • 職人さんの技術がよい

上記の評価を頂けているのであればとても嬉しいです。お客様から「職人さんの技術が良い」と仰って頂けることは、職人さんだけでなく私どもも嬉しく思います。リフォームでは壁の中など見えない箇所にも手を抜かずに施工していたり、細かい納まりなどにも拘っている為です。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

政府が行っているエコポイントなどの助成金の申請も行っております。リフォーム瑕疵保険なども弊社負担で案件ごとに入りますので、ご安心ください

弊社での提携リフォームローンは三井住友トラスト・パナソニックファイナンスですが、お客様のご利用銀行などでローンを組まれる方が多いです。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

部位によって保証期間は変わりますが、契約書に保証書を添付しております。また、瑕疵保険を加入しておりますので、瑕疵保険の保険証書も工事後にお渡ししております。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

これからも「お客様が喜んでいただけるもの」を提供していきたいと思っております。品質は落とさず、お客様だけでなく職人さんにも従業員にも満足できるリフォームをしていきたいです

縁があった仲間たちと一緒に楽しく仕事をすることが出来ていますので、今後も丁寧・着実に仲間を増やしながら進んでいければと願っております。

株式会社ラトリエの会社概要

会社名株式会社ラトリエ
本社東京都葛飾区柴又5-7-1
事業内容マンションのリノベーション・リフォーム工事 リノベーション済のマンション販売 事務所などのリフォーム工事
従業員数6名
会社URLhttps://latelier-design.co.jp/