湘南リフォーム 株式会社ステラの施工事例

紆余曲折!床暖房をやめて無垢フローリングと珪藻土のあこがれ住まいへ

ダイニングキッチン
キッチン
子ども部屋
トイレ
廊下
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約1100万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
面積 68m²
家族構成 夫婦、子供2人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 横浜市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、自然素材リフォーム

湘南リフォーム 株式会社ステラ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

高層階から見える港町の木々に癒しを感じられるマンション。 角部屋ということもあり、窓が多く、明るい印象の素敵なお部屋です。 女の子のお子様2人との4人名家族。 お子様は、まだまだ2人で過ごすことも多いけれど、自分の空間が欲しくなるお年頃のため、成長した数年後を見越してリノベーションをお考えでした。 奥様がご自宅でお仕事をされることもあり、家族全員がそれぞれ自分のスペースを持つことも希望されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お子様のお部屋は、2パターンご提案させていただきました。 1つは、移動式収納家具でゆるく仕切ることができるようにするパターン。 2つ目は、本当に数年で個室感が欲しくなる可能性の高さを考慮した、しっかり壁で仕切りつつ、LDから出入りするので孤立感が少なく済むパターン。 当初より、子供部屋はLDとつながりがあることを望まれていたので、平面図でご提案してはっきりとイメージができると、より、LDも広く感じることができる1つ目のパターンで決まりました。 LDK子供部屋を仕切るのは、4枚の造作引き戸。 背が高く壁にすっきり収まるので、開けた時は子供部屋と一体空間になり、広々とした印象を作ります。 白系の木目扉なので、子供部屋を独立させて閉める時にも、圧迫感のない明るい空間のまま。 望まれていた孤立しない子供部屋と、部屋数が増えてもこれまでと大差ない広さを感じられるLDKを作ることができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

床暖房を入れ替えつつコストを抑えるためにこれまでのような合板フローリングにするか、床暖房をやめて無垢フローリングにするかで非常に悩まれたご主人様。 奥様のご希望を叶えるには、愛用されていた床暖房をやめることに。 床暖房なしのお住まいを体験してから決められることではないので、これまでのご生活と変わるご選択は、非常に難しいものだったと思います。 床暖房の魅力、無垢フローリングの魅力、それぞれのデメリットもお伝えさせていただいた中で最後には、無垢フローリングをご選択いただきました。 できあがりをどのように感じていただけるかは、いつも心配に思うところではあるものの、今回、私共が一番心配だったのは、ご主人様が無垢フローリングにしたことを後悔されていないかどうかでした。 写真撮影にお伺いできたのは、できあがって5か月後の真冬。 お伺いしてすぐにご主人様がとびきりの笑顔で、無垢材あったかいよ!無垢材にしてよかった!とおっしゃってくれた時は、本当に安心しました。 これまでのお客様のお声や、私たちの経験によるものでおすすめはしましたが、感じ方は人それぞれ。 それでも床暖房を愛用されていた方にも、無垢フローリングは喜んでいただけるのだと、またひとつ経験を増やしていただきました。

ピックアップ画像

After

ダイニングキッチン

Before
After

キッチンの奥まで視線が通るようになったため、キッチン側からだけではなく、リビングダイニング側からも広くなった感覚を味わえます。

角部屋なので窓が多く、開放感があるメリットの反面、西日のまぶしさや、寒暖を感じやすい点など、改善したいと思う部分もありました。

今回は、二重サッシを取り付け、暑さ・寒さ対策を行っています。

さらにウッドブラインドを付けることで日差しをコントロールできるようにしました。

子ども部屋との間仕切り戸は、クローゼット横の壁に納まるように設計しているので、開けた時には余計な壁が残らず、すっきりとした印象に。

キッチン

Before
After

コンロ前の壁が最小限になり、明るく、ダイニングとのつながりをより感じられるように。

フルフラットのペニンシュラキッチンなので、作業スペースも増えました。

ナチュラルな雰囲気の中にも高級感を感じられるキッチンになっています。

ダイニング側にも扉・引き出しの収納付き。

隠せる収納は、LD空間をすっきりさせるポイントです。

既成品キッチンの条件として、コンロ前の壁をパイプスペースのみにすることができない状況でしたが、壁を極力取り払いたいというご希望をいただきました。

その為、メーカーで対応できない部分には、カウンターを大工造作+タイル貼りで設ける工夫をしました。

子ども部屋

Before
After

個室が必要になってくるお年頃とはいえ、まだまだ姉妹で過ごすことも多いため、2人で使う広々とした子ども部屋としました。

やわらかいホワイトカラーの4枚引戸でLDとつながっており、閉めても圧迫感を感じにくいようになっています。

並べたベッドの上にはロールスクリーンを取付け、個室感を感じられるようにしました。

移動式の収納を壁側に設置し、将来的によりプライベート空間がほしくなった時には中央に移動して間仕切り代わりにできるよう計画しています。

トイレ

Before
After

ホワイト×グレーの上品なアクセントクロスを使用したトイレ。

限られた空間だからこそ、お気に入りのカラーや柄をぜひ取り入れてみてください!

廊下

Before
After

珪藻土の塗り柄がダウンライトに照らされて、家に入った瞬間からいい雰囲気を味わうことができます。

お客様がご購入されたコート掛けは、オークの無垢材に合わせた雰囲気のものをチョイスされてイメージを合わせています。

湘南リフォーム 株式会社ステラの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする