株式会社トラストリフォーム ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社トラストリフォーム 所沢本社・所長 山﨑昌也さん
学生時代は造園を専門で学び、エクステリア関係の会社へ就職。
庭や外回り工事を対応する中で建物とのつながりに興味を持つよう
になる。「建築を含め、家全体の工事をやりたい」と大手のリフォ
ーム会社に転職。同社代表の今野さんとはこの時に出会う。10年程
勤めた後、同社にジョイン。2023年1月入社。
出身地:埼玉県狭山市
所有資格:2級建築士、2級造園技能士、2級園芸装飾技能士、宅地
建物取引士、グリーンアドバイザー
趣味:ゴルフ
Q:まずはトラストリフォームさんの歴史について、教えてください。
代表の今野とは前職のリフォーム会社で知り合いました。彼は当時から「意志を共有できる仲間を増やして、いずれは自分の力でリフォーム会社を運営したい」と言っていました。
2018年5月に所沢市で住宅リフォームを主業務として個人事業を開業。賃貸物件の現状回復工事や建築会社からの下請け業務など、仕事の開拓をしていきました。2021年1月には法人化し株式会社トラストリフォームとして登記しました。
現在は所沢本社をはじめ、2023年には杉並営業所を出店し、各地域の方々のリフォーム需要にお応えしています。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績はだいたい1000件くらいだと思います。最近の実績だとリフォーム売上高は1億5763万円(2023年度)、年間施工数は200件前後です。
エリアは埼玉県さいたま市の一部の区、川越市、所沢市、狭山市、入間市、朝霞市、志木市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、東京都だと中野区、杉並区、練馬区、立川市、武蔵野市、三鷹市、小金井市、小平市、東村山市、国分寺市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、西東京市が対応範囲です。
リフォーム内容は水まわりの設備の交換工事が多かったですが、最近では規模の大きいリノベーション工事も増えておりいます。
Q:強み・得意分野について教えてください。
ひとつは建築士、施工管理技士を中心とした有資格者が多い点です。現在、営業は4名ですが、いちいち上に確認しないで進めていい社風のため、対応スピードが速いと感じていただけると思います。これはスタッフの建築経験や知識が豊富なため、提示する金額に関しては個々の判断に任せられるという当社の強みのひとつだと思っています。
仕入れに関しては、代表の今野が元大手リフォーム会社に勤めていたため、当時の仕入れルートにより商品をリーズナブルに提供することが可能です。
また、施工力を高めるために多能工を入れないという方針をとっています。多能工の職人さんは様々な工事に対応が出来る反面、施工についての経験や知識が"広く浅い"方が多いんですね。施工後にトラブルが起きないよう、当社では各分野専門の職人さんに依頼し、高品質な工事を担保しています。
Q:山﨑さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には営業マンが対応します。水回り工事は1名で、規模が大きければ2名でヒアリングと採寸を手分けして行います。内容によっては設計担当も同行します。
気をつけていることは、とにかくご要望を聞き洩らさないようにすべてをヒアリングすることですね。お客様の許可を得た上でキッチンの引き出しから天井裏まで、可能な限り家の状況を確認します。また、その場で解決方法を提案し、概算金額の提示が可能です。所要時間は1~2時間が目安です。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
選択肢を多く考えることです。その中でさらに絞り、2~3パターンを提案することが多いですね。平面図、立面図をはじめ、間取変更があれば計画図、イメージパースなどをお出しします。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■トラストリフォームさんに寄せられた口コミの一部
- 連絡が付きやすい会社なので、何かあったときもすぐに相談できるので心配はしていません。
- 他社様と比べてより実用的なご提案と高齢者向けの的確なアドバイスをいただき、とても有り難かったです
- 優しい雰囲気の担当者で安心できた
- 担当者の方の人柄がとてもよかったのが契約の決め手です
- 対応が迅速で話がわかりやすい。素人のこちらに合わせた話し方とご提案をいただきました
- 担当の方がとても温かく人間味のある対応をしてくださいました
- 追加の工事が必要になりましたが、誠実な対応をしてくださいましたし、細やかな依頼にも応じてくださり、とても楽しいリフォーム期間になりました。
- 4社見積もりをとりましたが一番お安くして頂きました
- トラストさん、塗装屋さん、大工さん、左官屋さん、電気屋さん、皆さんとても礼儀正しい素晴らしい人達で恵まれたと思います
ハピすむ運営事務局:営業の方、職人の方ともに「人柄」に関する評価が高いようですね。
コミュニケーションには気を使っていますね。対・お客様は勿論、対・職人さんや、お客様と職人さんのやりとりも気にしています。大手リフォーム会社に勤めていたころは上司の目を気にして仕事をしている部分があったのですが、現在は純粋にお客様のことを考えて向き合えています。そういった部分が人柄をご評価いただいている理由なのかもしれません。
お客様とは携帯、メールでやりとりを行います。メールでのやりとり窓口を1本化していることで、リアルタイムで対応が可能です。万一、対応に漏れがあれば事務のアシスタントもフォローが出来ます。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金は国の子育てエコホームをはじめ、各行政で行っているものに関しては対応が可能です。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
当社は国土交通省指定の住宅瑕疵担保責任保険協会に加盟しています。工事に問題があった場合は勿論、万一当社が倒産した場合も瑕疵担保期間内で保証が可能です。
また、施工保証が充実しています。給排水・電気設備造作工事等は10年施工保証、内装等仕上げ作業は1年施工保証をお付けしています。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
会社規模を大きくしていきたいと考えています。現在は建設業許可も取得し、大規模工事も対応可能です。これまでお客様から評価されてきた部分は大切にしつつ、新しい分野の工事にも積極的に対応していきたいと思います。
株式会社トラストリフォームの会社概要
会社名 | 株式会社トラストリフォーム |
---|---|
本社 | 埼玉県所沢市旭町16-7 ポッポスクエア101号室 |
事業内容 | 住宅リフォーム全般 |
従業員数 | 5人 |
会社URL | https://www.trustreform.com |