お話をうかがったひと

グランディリフォーム株式会社 中山陽一(なかやまよういち)さん
2013年入社。入社後は塗装・太陽光リフォームの営業を担当。現在は営業部デザインリフォーム課にて水回り、増改築のリフォーム工事を担当している。同課・係長。
出身地:栃木県
趣味:自転車(ロードバイク)

Q:まずはグランディリフォームさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

当社は、東証プライム上場企業のグランディハウスがお引渡しした新築戸建て住宅の維持管理・メンテナンス会社として2007年に発足しました。年間1500~2000件の新築OBのお客様のリフォーム・メンテナンスを中心に対応しております。新規のお客様が増えたことにより、2022年に新規のお客様に対して水回り、増改築リフォームのご提案を専門に行う課を立ち上げました。

また、業界紙・リフォーム産業新聞社が毎年発表している都道府県別リフォーム売上ランキングでは4年連続で栃木県1位を獲得しています(2023年12月末時点)。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

リフォームの施工実績は累計20,000件以上(2022年現在)です。リフォーム売上は年間16.1億、年間施工数は2,400件になります

件数の9割、売上の85%がグランディハウスの新築のお客様になります。もともと、OBフォローからはじまった会社ですので、築年数に合わせたリフォームメニューや防災・備えの観点から太陽光発電・蓄電池設置の提案を行っています

Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。

会社全体だと塗装・太陽光工事が多いですね。新規のリフォーム工事のお客様は水回りが中心です。

 

弊社の強みのひとつは、ビルダー仕様の商品を取り扱う事ができる点ですコストパフォーマンスの良い商品をご提案できています。グランディハウスは年間1500~2000棟の新築施工実績があるため、メーカーが協力してくださり実現しています。

設備の割引率もかなり大きくなっています特に水回り4点セットの商品では、新築部署で採用しているビルダー向け商品を採用しており、とてもお安く出すことができています

 

施工品質に関しても自信を持っています。年間2,000棟を建てられる数の職人を抱えているため、お客様には比較的短い工期でご案内ができます。職人に合わせた工期でなく、お客様に合わせた工期を組めるということです。

弊社はメンテナンスがメインの企業ですので、通常のリフォーム会社に比べるとノウハウや体制が整っていると思います。新築OBのお客様に対して、定期的な点検を実施していきます。リフォームの工事を請け負った新規のお客様に対しても、お気づきの点があった場合は連絡をいただければ、担当スタッフが迅速に対応いたします。

Q:中山さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

お客様が抱えている不満足な部分やニーズの聞き取りを行います。お客様は建築に関しては素人の方が多いので、金額だけでなく、生活向上の提案をこころがけていますね

現地調査の時間は内容によって異なります。水回り設備の入れ替え工事であれば30分程度、増改築など大規模なリフォームであれば2時間程度いただいています。大型リフォームの場合は構造部分はもちろん、天井裏や床下など、必要に応じて点検します。

 

その後、可能な場合はその場で「概算でいくらくらいかかります」とお伝えしてしまいます。また、弊社・デザインリフォーム課のメンバーはリフォーム経験が長い人間が多いので、疑問等も安心して質問していただけます

実は現地調査時、お客様の反応を見ることを大切にしています。想定の予算を上回っていた場合、予算内で出来るところまでのリフォームにするのか、要望をすべて実現するためにご予算を多く出していただくのか。お客様のリアクションを大切にしながら、どういったプラン、見積りを出したらいいかを相談していきます。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

水回り設備の交換工事は営業マンが窓口となり一貫体制を行っています。営業マンが設計・施工監理まで行うことで、お施主様との認識の違いを無くすことができます。

大型リフォームの場合は営業部署とは別の建築部とチームを組んで設計・施工監理を行います

1回目の現地調査では、要望を伺った上で、隠れたご不満やご不便などがないか確認し、ご提案内容をお客様とすり合わせていきます。その後、2回目の訪問のお約束をします。お打ち合わせを重ねる中で、正式な図面をCADで作成し、パースもお見せしていきます。

2回目の訪問で図面をお見せしながら詳細を打合せし、内容が決まったら、そこからお時間をいただき、正式な見積書を作成します。

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

■グランディリフォームさんに寄せられた口コミで多かったキーワード

  • 担当者の対応がよい、まじめ、期限に遅れる場合は事前に一報くれる、など
  • 補助金の対応をしてくれた

新規のお客様を対応するのは当社デザインリフォーム課の課員なのですが、リフォーム業界でのキャリアが長く、経験と実績が豊富です。人柄はみんないいと思います(笑)。ご安心ください。

人柄に加え、提案力もご評価いただき、契約に至ることが多いですね。「予算を少しオーバーしてでも、実現したいと思っていただける提案が出来た」と嬉しくなりますね。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

各種補助金に対応しています。お客様が検討しているリフォームの内容に該当しそうな補助金の情報はこちらから必ず提案するようにしています。お客様がご存知ないものでも、該当するものがあればお伝えしますのでご安心ください。

銀行や信販会社(ジャックス等)のリフォームローンも取り扱っております。グランディハウスの新築OBのお客様で、太陽光パネルや塗装工事を実施する方はローンを組まれる方も多いですね

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

新規のお客様に特化した弊社・デザインリフォーム課の実績を特に伸ばしていきたいです。これまで培った力で、新規のお客様の水回り、増改築工事のご相談に対応し、品質の高いリフォームを提供していきたいと考えています。

グランディリフォーム株式会社の会社概要

会社名グランディリフォーム株式会社
本社栃木県宇都宮市大通り4丁目3番12号
事業内容建物のリフォーム企画・設計および建築請負、メンテナンス、地盤調査業務
従業員数61名(令和4年4月1日現在)
会社URLhttps://www.grandy-reform.jp/