お話をうかがったひと

 株式会社アズ建設 マネージャー・設計 津田寛太さん
 高校・大学で建築を専攻。大学4年の時、アズ建設のホームページを見つ
 け、応募。インターンシップのアルバイトを経て2020年に新卒入社。
 出身地:香川県
 所有資格:二級建築士
 趣味:釣り、服、植物

Q:津田さんがアズ建設さんで働きだしたきっかけはなんですか?

アズ建設のコンセプトが「長く、愛着の持てる空間づくり」で、ここに共感ができたからですね。私の理想に通じると感じました。

大学の就職活動では、リノベーションの会社を探していました。大手就職サイトで募集している会社はおもしろくなさそうだと思っていた頃、インターネットでたまたまアズ建設のホームページを見つけたんです。

特に募集をしていたわけではなかったのですが、代表の北村社長に連絡をし「面接をお願いします」と掛け合いました。設計を志望していることを伝えると「華やかそうに見えるかもしれないけれど地味で大変な仕事だよ」と言われて。でもなぜかその言葉が自分の中で腑に落ちたんですね。「まずは飛び込んでみたい」と思いました。「いつから来れる?」とおっしゃっていただいて、そのスピード感にも魅力を感じましたね。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

対応してきたエリアは1都3県(一部エリアを除く)です。フルリノベーション工事を中心に手掛けてきました。年間受注件数は30戸、売上は約3億円です

「この部屋をかっこよくしたい」「ワークスペースつくりたい」などのデザイン要素の入った部分リフォームも請けていまして、件数は多いですね。設備機器の交換だけの工事は基本的にはお請けしていません。

件数比率はマンションが多いですが、戸建ての方が得意です。もともと会社では在来工法の注文住宅事業を長くやってきた実績があります。

Q:強み・得意分野について教えてください。

私の肩書きはマネージャー兼設計ですが、当社には営業はおらず、実質設計担当がお客様の窓口対応を行っています。営業・設計の一気通貫スタイルなので、言った・言わないのトラブルは発生しにくいと思います

あとはデザインの部分ですかね。本物のよさ、木のよさ、使う素材のよさ、プランがよいことは大前提ですが、当社の提案するデザインはよくも悪くも"とがっている"と思いますので、意匠にこだわらないお客様にはヒットしないと思います(笑)。

そういったこだわりの空間をつくる上で大切なのが大工の存在です。代表・北村と長年一緒にやってきた当社と付き合いのある大工の方がディテールからつくりあげていくデザインは、長く住んでいくほどよさがわかるそうです。棚や家具も造作でつくることは多々あり、フレキシブルな対応と仕上がりの良さが売りです。

難易度の高いフローリングのヘリンボーン貼りの実績も多数

Q:津田さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

接客・提案にあたるのは、代表の北村と私が多いです。設計者は私を含め3名おりまして、ご相談内容によって担当を決めています。

私はお客様からお聞かせいただくご要望って、20〜30%しか伝わってこないものだと思っているんです。残りは服装や生活スタイル、とりまく環境を私自身が知っていき、"どんな方なのか"を把握できないと、よいプランはつくれないと考えています

そのため、情報収集は口頭の質問だけに頼らず、視覚を使います。例えば植物の有無、どんな家具がお好きなのか、綺麗好きか、照明の明るさはどうか。どんなタイプの方かを探っていって、提案の手法にも変化を持たせています。


特に持っていらっしゃる物、身に着けていらっしゃる物を確認することが大事なのですが、どこで買い物しているかを直接聞きたくはないんですよ(笑)。ご自宅にある紙袋とか買った物をちらっと見て、どういうデザインがお好きなのかを連想していくんです。ある意味、ヒアリングは誰にでも出来ます。「何も聞かれていないのに津田さんってそこまで理解してくれているんだ!」と言っていただくことが目標ですね。

現地調査の時間は1時間半を超えることはまずないです。お客様宅で見えないところをいくら考えてもしょうがないので、見えるところをばばっと拾って初回訪問は終了です。

マンション施工例:好きな物やこと、お施主様の想いと背景を具体化しミッドセンチュリーをテーマとしたこだわりのリノベーション

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

間取りよくすることは大前提の話ですが、例えば「既存の建具を再利用できないか」とか、「シンプルにしたい」と言われても床は無垢材にを提案してみるとか、壁一面だけは本物のレンガを入れてみるとか、そういった当社にしかできない提案を入れるようにしています。当社のテイストを入れて提案してみて、お客様の好き・嫌いをはっきりさせたいという目的もあります

また値引きには基本的には応じておりません。真っ当な金額で提示していることは勿論ですし、その金額の価値を信用して頂きたいからです。提示金額になる理由をご納得いただけるように対面で説明するよう、こころがけています。

ご契約までの平均の打合せ回数は5~6回くらいです。

ペットも飼い主もどちらも快適に過ごせるように、無垢床の一部をタイル張りにした事例。お施主様が「ペットがいるけど無垢材の上にトイレスペースを置いて大丈夫なのかな」と心配ごとを口にしていたことを拾いあげ、津田さんが提案した

Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?

■アズ建設さんに寄せられた口コミの一部

  • 手持ち家具のテイストに合わせ、無垢の床材や造作収納家具、建具を提案いただきました。素晴らしい質感であり、日々の使いやすさも考慮されています。
  • 4社ほどプランを提示していただきましたが、一番私の希望にそったプランでした
  • 数社から見積もりを取りましたが要望通りの提案をして下さったのはアズ建設さんだけでしたので、迷いなくこちらにお願いする事を決めました
  • 施工も、素晴らしい職人さんの技術で丁寧に仕上げていただき大満足です
  • めちゃくちゃカッコよい仕上がりにリノベーションしていただきました。アズ建設さんのセンスは間違いないと思っていたので、すべて設備や仕様等おまかせしました
  • 自社で設計・施工されているので、コスパも良いと感じました
  • 納得するまで打合せを10回以上行っていただきました。➡平均すると5~6回くらい
  • 予算に合せるために、施主支給でのキッチン等の提案をしていただき、思っていた以上、安く工事ができました
  • 最初は自分の要望を聞いていただいていたのですが、最終的には全面的な提案をしていただきました
  • 提案力が他の2社よりずば抜けていて、予算も出来るだけ範囲内に合わせてくれそうなためお願いしました

素晴らしい質感であり、日々の使いやすさも考慮されています
こう、ご評価いただくことが僕らの最終目標ですね。社員全員に目指して欲しいところです。当社は住まいに素材感を求めるお客様と相性がいいと思います。

素材感溢れる空間づくりにとことんこだわっている

また、「職人さんの技術がすばらしかった」とご評価いただけるのはお客様、職人、当社スタッフがひとつのチームとして、うまく機能していた証なのだと思います。現場での打ち合わせには状況に応じて職人さんにも参加してもらい、その場で「こういうことが出来る」とアドバイスをもらうことで関係値もよくなっていきます。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金には対応できる体制があります。基本的に書類は当社が揃え、お客様に申請いただく形をとっています。

ローンに関しては"中古購入+リノベーション"のお客様からの相談が多いですね。不動産仲介会社の銀行提携ローンを組む方が多いですが「金利重視で調べてみてください」とお伝えしています。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

施工後、1年点検を実施しています。メールか電話でご連絡します。

また、工事保証書を発行しております。工事内容によって期間が異なり、構造躯体への影響 は5年、防水 は5年(工法による)、内装 は1年、設備機器 は2~5年(メーカー保証に準ずる)と定めています。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

人員を増やして、会社規模大きくしていきたいわけではありません。当社スタッフの多くは20代でまだまだ若いですが、お施主様に寄り添った家づくりをするため、より良いものを造るために各々がさらなるスキルアップをしていきたいです。

「長く、愛着の持てる空間づくり」を目指して、皆で知識・技術を持ち寄り、社を運営していきたいと考えています。

同社スタッフのみなさん。現在は20代が中心

株式会社アズ建設の会社概要

会社名株式会社アズ建設
本社東京都杉並区永福3-47-11
事業内容設計プランニング リフォーム・リノベーション・店舗工事及び設計・プランニング 雑貨販売小売業
従業員数6人
会社URLhttps://www.az-ken.com/