お話をうかがったひと

 株式会社ネオレホーム  石塚博久さん
 新築・リフォームの営業、ビル関係の建設の現場監督経験を
 経て2018年に独立。建築業界歴25年。
 出身地:福岡県博多市
 所有資格:石綿アスベスト調査士・作業主任
 趣味:ガンプラ

Q:まずはネオレホームさんの歴史について、教えてください。

前職では規模の大きなリフォーム会社に勤めていましたが、会社の事情で、お客様への提示価格が割高になってしまう体制に疑問を感じていました

独立した方がお客様に低価格で提供できると考え、知人と2人で会社を立ち上げました。当初は既存のお客様からのリピートでリフォーム工事を請け負っていました。最近では集客サイトを利用し、新規のお客様からのご相談にも積極的に対応をしています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

創業以降の施工実績は700~800件程度です。

対応してきたエリアは東京都台東区、墨田区、江東区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区、埼玉県のさいたま市、川口市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、八潮市、三郷市、吉川市、千葉県松戸市です。

リフォーム内容は水まわり工事(風呂、キッチン、洗面、トイレ交換)がメインで内装工事、建具の交換などにも対応してきました。戸建てとマンションの比率だと35:65くらいでマンションが多いです。

最近の実績はリフォーム売上高で1億円、年間施工数は80~100件くらいです。

同社内装施工例

Q:強み・得意分野について教えてください。

当社では新規のお客様だからといって、大幅な利益を取ることはしていません。リフォームはリピート産業ですので、当社のリピーターになっていただけるよう、初回の工事から多くの利益を求めないのです。当社ではこれを「安心の低価格」とうたっています。

また、水回り工事、水道設備工事などを一部の工事を自社施工で対応することにより、中間コストを削減し、お客様へ負担を抑えています

現在、当社の営業窓口は2名です。両名とも建築業界で10年以上のキャリアを持つベテランです。打ち合わせの場で簡易図面起こし、説明出来るため、細かい部分までご相談に乗れると思います。

また営業だけではなく、施工管理まで1人が担当しますので、伝達ミスも起こりにくい体制をとっております。

同社内装施工例

Q:石塚さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

現地調査には営業担当者が1人で伺います。

お客様宅にお邪魔してまず気をつけて見る点は、歩いた時に床なりがしないかです。その場でスリッパを脱ぎ、靴下で歩いてみると痛み具合がわかるので、必ず実施しています。あとは笑顔を絶やさない、声が聞き取りやすいようワントーン高くするなどは意識しています。

家族構成のヒアリングを行い、例えばペットがいるならばリフォーム中どこの部屋に移動させるとか、特定の薬品を使う・使わないの判断などを、工事の際にお客様の負担にならないよう、確認を行っていきます。所要時間は1~2時間くらいです。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

お客様の予算に合わせた商品の選択を第一に考えていきます

また、ライフスタイルに合わせた提案を行います。家族構成を聞き取り、障害を持った方がいるか、ご高齢の方はいるか、ペットを飼っているかなどを踏まえて、お客様に要望に合わせたプランを1パターンと言わず複数提案しています。基準は「このリフォームをすることによってお客様は本当に喜ぶか?」です。喜ばないリフォームを無理やり提案することはいたしません。

Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?

■ネオレホームさんに寄せられた口コミの一部

  • 他社より工期が短く、コストパフォーマンス優れていて、職人さんも仕事が速く、丁寧でした
  • リフォームについて現場がわかっている感じで安心してお願いできました
  • 現場に近い社長さんと直に話が出来るので、話の通りは早いです
  • こちらの要望を予算内で提案してくれた
  • 他社にはない工事手法等提案してくださり、現場数をこなしていらっしゃる感がありました
  • 他社との見積額は大体同じだったので どこにしようか大変迷いましたが、担当者さんの何でも相談しやすい人柄が決めてになりました

まとめていただきありがとうございます(笑)自身では「経験値の高さ」と「相談のしやすさ」が決め手になることが多いと感じています。

外壁塗装工事例。以前、内装工事を請け負い、今回外壁工事でもお声がけを頂いた

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金は子育てエコホーム支援事業、先進的窓リノベ、介護申請の住宅改修の補助金などに対応可能です。リフォームローンの相談にも乗れます。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

こちらから定期的に連絡するようなアフターフォローは行っていません。何か不具合が発生した時は、いつでも電話がつながるので、本当に緊急の時(例えば水漏れなど)は深夜でも対応しています。

現地に確認に駆け付け、その場で直せるものであれば無償で対応しますが、部品が欠損している等、メーカーさんを呼ばなくては解決しないケースもあります。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

ペット系のリノベーション実積を増やしていきたいと思っています。猫ちゃん、わんちゃんがメインになると思いますが、ペットに合わせた住まいの提供を考えています。

リフォーム商材だとDAIKENさんのリフォームペット用商材や、リクシルさんも「猫壁-にゃんぺき」という壁にマグネットシールでつけるキャットウォークなどがあるので、 そういったものを取り入れたプランを作成したいと思っています。

株式会社ネオレホームの会社概要

会社名株式会社ネオレホーム
本社東京都足立区南花畑4-6-1-1F
事業内容住宅リフォーム
従業員数4
会社URLhttps://neorehome.com/