創業50年 地域密着型の住まいのプロ集団が手掛ける総合リフォーム会社 株式会社NITTOH ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社NITTOH
鈴村和也さん
1995年同社入社。2008年に建築事業部春日井営業所長兼岡崎営業所長、2013年に取締役・東海事業部副部長兼三河営業所長に就任。2015年に取締役・建設事業部長を経て現在に至る。
出身地:愛知県
趣味:一級建築施工管理技士、宅地建物取引士
Q:まずはNITTOHさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。
当社は1973年、名古屋市昭和区でサンインテリア株式会社として設立しました。設立当初はJAグループ、大手ハウスメーカーからの白アリ工事を中心に活動していました。その後、事業の多角化のため住宅関係の専門工事会社として成長していきます。
平成12年には名古屋証券取引所市場第2部に上場。現在は建設工事事業、リフォーム事業、新築事業、リニューアル工事事業、設備事業、防水事業、不動産事業、住宅メンテナンス事業、ビルメンテナンス事業を展開しています。
拠点は東京から大阪まで活動拠点があり、リフォーム店舗は7店舗になります。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績は約43万件になります。創業当時は大手ハウスメーカーやJAグループ、ホームセンターからの依頼で、白アリ工事・防水工事等の住宅メンテナンス工事がメインでした。
その後は一般住宅の水回り工事、外装関係が増えていきましたね。最近の実績ですと、リフォーム売上高(住宅サービスを含む)約78億円(グループ・約97億円)※2023年3月期、年間施工数は23,000件になります。
Q:強み・得意分野について教えてください。
成約件数が多いリフォームは水回り設備交換、外壁塗装、玄関・サッシ廻り、エクステリア工事です。
当社は社内に工事部署があるため、建築工事全般に対応可能です。一般のリフォーム会社だと外注になりがちな屋上・屋根・ベランダの防水工事や害虫獣防除工事にも対応可能です。
また不動産事業部と連携をして、住まいの購入・売却を前提としたトータル的なご相談にも対応できます。中古購入+リフォーム、買い取り再販の実績も多数あります。
Q:鈴村さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査は工事内容によりお伺いする人数が異なります。設備の単品工事は1人で、全面リフォームなどボリュームが大きいと2人で行くこともあります。
基本的にはチームで対応していまして、お客様によっては女性担当を希望されることもあるので、希望に沿った担当者割り振りを行っています。
気をつけていることは下地など見えない部分の補強の判断です。表面的なリフォームを行えば見た目は綺麗になりますが、今後も住まいが長持ちするかは現状や間取図から判断が出来ます。そういった見えない部分への提案も行っております。
現地調査の所要時間は1時間程度いただいております。
リフォーム依頼に対して、現地調査から見積作成、現場管理までを1人の担当者が一貫して対応する
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
設計の専門のスタッフが作成します。全面リフォームなどボリュームが大きい案件であれば3Dパースも作成いたします。
また、お客様にストレスがかからないような工事の段取りを第一に考えていきます。お客様は生活をしながらのリフォームになることが多いので、細かな点に配所しながら工事の進め方をご提示いたします。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■NITTOHさんに寄せられた口コミの一部
- 何と言ってもダントツで対応スビードが良かった。
- しっかり丁寧に説明して下さり良い印象でした。
- こちらの優柔不断な進め方にも気長に付き合って下さり、何度も考え直しながら納得いくまで相談させて貰えました。
- 見積もり時に丁寧に測量し、こちらの希望機種がほんのわずか大きいため、設置不可であることが判明しました。他の業者はそのままその機種の見積書を出してきました。
前述になりますが、工事の段取りには気をつかっていますね。「お客様がストレスを感じないように、このような進め方をしていきます」と契約前に説明することで選んでいただけていると思います。
施工品質に関しても自信を持っております。工事は当社の"協力業者会"に登録している業者さん・職人さんが行います。定期的に工事に関する勉強会を実施したり、年に一度の安全大会、CS研修も実施しています。お客様から職人さんへも高い評価をいただけている認識でおります。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金は代理申請も可能です。ご相談ください。リフォームローンはオリコ、ジャックスの2社と提携おります。また、カード決済も可能です。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
工事完了後、専門の巡回員が1か月を目途に"サンキュー訪問"を実施します。不具合があるれば対応しつつ、工事に対しての満足度アンケートの聞き取り調査を行います。
その後は1年後訪問、定期的なDM送付、イベント案内(お店でのイベント告知・お得なキャンペーン)を行っていきます。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
引き続き、工事の品質にこだわって活動をしていきたいと考えています。リフォーム施工後、不具合が出てきたりすることがないようにしっかりとやっていきたいと思います。
当社は行った工事に対して、工事保証書を発行しています。内容によって対応年数は異なるのですが、あきらかに当社の施工不良の瑕疵であれば、年数に関わらず対応させていただきますので、その点もご安心ください。
㈱NITTOHの会社概要
会社名 | ㈱NITTOH |
---|---|
本社 | 名古屋市中川区広川町3丁目1-8 |
事業内容 | 建設事業・設備事業・不動産事業・住宅メンテナンス事業 |
従業員数 | 231名 |
会社URL | https://www.de-r.jp/ |