内田建設株式会社の施工事例

北欧テイストの明るい2階LDKリノベーション

住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1780万円
施工期間 7ヶ月間
リフォーム箇所 キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
家族構成 ご夫婦+お子様2人
建物構造 木造
施工地 東京都立川市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、スケルトンリフォーム・リノベーション、断熱リフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

内田建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

このリフォーム・リノベーションの事例では、5LDKの中古住宅のフルリフォームについてご紹介いたします。お客様は、現在のお住まいが手狭になったことをきっかけに、この物件を購入されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

最初の課題は、1階のLDKの採光問題でした。周囲の住宅に囲まれていたため、昼間であっても室内が暗く感じられました。これを解決するため、リフォーム計画ではLDKを2階へ移動することにしました。2階は日当たりが良好で、明るいリビング空間を実現できました。さらに、リノベーションによって天井の高さを上げ、屋根の梁を見せるデザインにすることで、開放感あふれる大空間へと生まれ変わりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンには、トクラスの対面タイプを設置しました。これにより、キッチンが家族のコミュニケーションの場としても機能するようになりました。リフォームにより、階段と廊下の上部には小屋裏収納を新設。使用頻度の低い物品の収納スペースとして活用できるようになりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

リノベーションの一環として、お子様の部屋にはそれぞれクローゼットを設置しました。これにより、各部屋がより機能的で使いやすい空間に変貌しました。1階は、洗面室と脱衣室を分けることで、プライバシーを重視したレイアウトにリフォームしました。幅広の階段は既存のものを活用し、新しいフローリングとの色調を合わせることで、モダンナチュラルなインテリアを実現しました。 このリフォーム・リノベーションの事例は、既存の住宅の潜在的な魅力を最大限に引き出すことができた事例です。

ピックアップ画像

Before
After

内田建設株式会社の他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする