内田建設株式会社の施工事例

LESS is MORE( “少ない”方が“豊か”)な空間が生み出す、モダンでスッキリした暮らし

住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約758万円
施工期間 2ヶ月間
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 57m²
採用メーカー•シリーズ グラフテクトのデュエ
家族構成 ご夫婦
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 東京都西東京市
築年数 20~30年未満
テーマ デザインリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

内田建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

「マンションだけれど、グラフテクトのデュエを入れたい」という奥様の一言から始まったこのプロジェクトは、3LDKのマンションを2LDKに変更する大胆なリノベーションを行いました。リフォームを通じて、キッチンを囲んでいた従来の壁を撤去し、ドアをなくすことで、LDKの空間を広げ、洗練された住まいへと生まれ変わらせました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

リフォームのもう一つの重要なポイントは、洗面室への扉を引戸に変更することでした。これにより、空間の利用効率が大幅に向上し、LDKがより開放的で快適な場所へと変貌しました。ご夫婦が多忙な生活を送る中、自宅でリラックスし、心をリセットできる空間を作ることがこのリノベーションの目的でした。そのため、カラースキームにはモノトーンカラーを採用し、シンプルで洗練されたデザインを実現しました。リフォームは単に空間の変更ではなく、住む人の心の安らぎをもたらす手段でもあるのです。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

奥様の「日本の照明は明るすぎて疲れる」というご意見を反映し、リノベーションでは照明にもこだわりました。照度計を使用して現在の照明レベルを測定し、最大350luxに抑えることで、陰影のある落ち着いた空間を作り出しました。この照明計画は、リノベーションの中でも特に注目すべきポイントで、住まいの雰囲気を大きく左右します。 さらに、リフォームでは収納面にも注目しました。モダンインテリアを取り入れつつ、生活感を感じさせないために、リビングにはクローゼットを新設し、掃除機やルーター、モデムなどの電気機器を収納し、配線を目立たないようにする工夫を凝らしました。収納スペースは、お手持ちのアイテムにぴったり合うよう可動棚で設計されており、使い勝手が大幅に向上しています。また、キッチンの収納もリノベーションにより、通常の2列型キッチンの約1.5倍の容量を実現しました。これにより、スッキリとしたモダンな印象をキープしつつ、十分な収納スペースを確保することができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

空間の最適化、照明の調整、収納スペースの拡大など、細部にわたる配慮が施されたこのプロジェクトは、住む人のライフスタイルに合わせた最高のリフォームとリノベーションの成功例と言えるでしょう。

ピックアップ画像

Before
After

内田建設株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする