無垢スタイル建築設計株式会社の施工事例

古民家/二世帯リノベ

古い建具たち
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約3000万円
施工期間 6カ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 85m²
採用メーカー•シリーズ 無垢床材:けやき
家族構成 5人
建物構造 木造
施工地 埼玉県吉見町
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、増築リフォーム、自然素材リフォーム

無垢スタイル建築設計株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

生まれ育ったお住まい=おじい様が建てたお住まい 二世帯リノベをするにあたり、壊さずに残して住み続けたい。 捨てるのはもったいないから、直したり作り替えたりして大切にしたい。 このような想いを理解して同じ気持ちで考えてくれる会社を探している。 ワクワクするような提案がほしい。というご相談内容でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

はじめは、予算を気にして建替えも想定しておりましたが、 壊して捨てることの方がもったいないとお聞きしたことをきっかけに、 高さのない背の低い建具も、新しい木材を継ぎ足して作り直したり、 使えるものは再利用してでも使うというビッグプロジェクトになりました。 また、ネジやボルトを使わない伝統工法で作られた古民家でしたので、 耐震補強の考え方も、通常の木造住宅に使用する一般診断法ではなく 限界耐力計算を用いて力を逃がす耐震設計をさせていただきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

最もこだわったことは、 おじい様が残したケヤキの大木を製材してフローリングにし、 若者世帯のリビング床に張るという工事内容でした。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

隙間の多い寒さ対策の断熱効果も

ピックアップ画像

Before
After

古い建具たち

Before
After

古い建具もきれに直して使い続けられるように

無垢スタイル建築設計株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする