ヤマダリファインテック社の施工事例

床が落ちたトイレ改修工事

床解体・床補強
外壁解体、修復
住宅の種類 一戸建て
施工期間 7日
リフォーム箇所 トイレ、壁紙・壁、外壁・外壁塗装
面積 1m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL INAX
家族構成 1
建物構造 木造
施工地 東京都江東区
築年数 50年以上
テーマ デザインリフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

ヤマダリファインテック社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

建物自体古いが近隣も含めて地盤沈下している地域であり、トイレの床が朽ちて落ちてしまった。床下およびGL下の排水管なども損壊状態。用が足せなくて困っている。 この際だからきれいに改修したい。年齢的に足腰が弱っているので洋式洗浄トイレにしてほしい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

トイレスペースが狭く、またトイレ入り口付近が家財等でふさがれており室内からの施工アプローチが困難。 トイレスペースを広げることもあり、一旦、外壁を解体しトイレ内の改修と外壁の作り直しをおこなう。 トイレ下部の地面地盤土壌固めが必須。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

トイレそのものより、特にトイレ床下周りのの強度改良。 地盤改良と建物基礎補強、土台補強、床水準確保。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

トイレ時の立座りが楽になり体への負担が減った。 トイレがきれいになったことで他の部屋の清掃や衛生にも気を向けれるようになった。 折角きれいになったので永く使いたいということから長生きへのモチベーションが上がった。

ピックアップ画像

Before
After

床解体・床補強

Before
After

外側から外壁を解体し、床を解体。床下周りの地盤改良、排水管の補強、土台補強、沈下補強を行い床下時を造る。

外壁解体、修復

Before
After

外壁を解体し、トイレ室内改修を終えた後、金属サイディングにて仕上げ

ヤマダリファインテック社の他の事例

トイレの他の事例

壁紙・壁の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする