アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

ご夫婦こだわりの感性を取り入れた、防音室付きのマンションのリフォーム

明るさ溢れるキッチン
畳の居室
快適なお風呂
玄関のリフォーム
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 90日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、洋室、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング、"お風呂・浴室
家族構成 夫婦
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 愛知県
築年数 30~40年未満
テーマ 中古マンションを買ってリフォーム

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

楽器練習を周囲に気にせず出来る、防音完備の空間づくりを希望されていました。普段は周りに気兼ねなく楽器の練習をするために、スタジオやカラオケルームを利用されていたのですが、コロナ禍となり、外出しての練習がままならない状況に。それまで暮らしていた賃貸住宅では音を出すことも出来ず困っていらっしゃったそうです。ちょうど将来を見据えて新居の購入を考え始めた時期だったので「それならばいっそのこと中古住宅を購入し、楽器練習の環境をつくってしまおう」とリノベーションをご決断されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

「限られた空間を有効に活用するため、LDKを中心にして各部屋とも一体化をさせる」「水廻りの機器やクロス、床部分等、それぞれでご夫妻のこだわりを実現させる」といった提案を行いました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

防音室を設置する際、ノウハウをもつ株式会社リブテックとのジョイント工事を行いました。

ピックアップ画像

Before
After

明るさ溢れるキッチン

Before
After

既存のキッチンは壁で覆われていましたが、間取り変更をし、キッチンを住まいの中心にデザイン。明るく、開放的な空間ひろがり、各部屋への出入りがスムーズに。

畳の居室

Before
After

既存の和室はなくしましたが、「素足のまま快適に過ごせる住まいにしたい」というご希望で、LDKのフローリングからフラットに繋がる畳の居室を設計いたしました。

快適なお風呂

Before
After

広い浴室を希望されたご夫妻でしたので、造躯体寸法をミリ単位で測り、大型ユニットバスを施工することが出来ました。

玄関のリフォーム

Before
After

シューズクロークの高さを抑えたことで空間に余裕が生まれ、狭小感を抑えることができました。さらに間接照明を使用し上品さを演出いたしました。

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

"お風呂・浴室の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする