アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

お子様の成長を感じることができ、家族みんなが快適にのんびり暮らせる家

こだわりのアイランドキッチン
階段下の遊び場
大容量のシューズクローク
開放感のある和室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 60日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング、"お風呂・浴室
家族構成 夫婦+子供3人
建物構造 軽量鉄骨
施工地 愛知県名古屋市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お子様たちが成長し、住んでいたマンションが手狭になってきたため、奥様のご両親と住まいを入れ替わることにしたお施主様。それを機会に、1階全部と2階の一部のリフォームをご検討されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

若いご夫婦が3人の娘さんの成長を見守れるよう、また家族全員でのびのびと暮らせる住まいとなるよう、効果的な間取変更や造作の工夫など、様々なアイデアをこめたリフォームをご提案しました。

ピックアップ画像

Before
After

こだわりのアイランドキッチン

After

キッチンスペースをLDKの中心に移し、アイランドキッチンを採用。収納力が上がったので吊戸棚もなくし、自然光が溢れる開放感のあるキッチンとなりました。

また、パントリーやサニタリーへの動線も短くなり家事効率化が格段にあがりました。

なお、こちらの空間にはグレイッシュな床、シックなカラーのキッチン、ブラックのセンターフード、そしてダイニングのペンダント照明などを設置し、全体にモノトーンな雰囲気を演出しています。

階段下の遊び場

After

階段下収納は壁を開口し、リビング側からも出入りできるようにいたしました。

ここは、散乱しやすいおもちゃの収納庫でありながら、お子様たちの遊び空間としても利用できるようにしました。

リビングに隣接していて、お子様を見守れるよう配慮いたしました。

大容量のシューズクローク

After

今後シューズの収納力が必要となってくるのを見据え、和室の一部をシューズクロークにリフォームいたしました。

ゲストからの見栄えが悪くならないよう、玄関とシューズクロークの境に建具を設けて視線を遮るようにしています。 

利便性のあるベンチ収納(スリッパ入れ)も造り設置いたしました。

開放感のある和室

After

シューズクロークを拡大したことにより、やや面積が減少した和室でしたが、法要などの行事にも問題なく使える広さだったのが分かりました。和室の引き戸を開けるとホールとの隔たりが無くなり、広さを感じられる空間となりました。

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

"お風呂・浴室の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする