山商リフォームサービス株式会社の施工事例

耐震工事と間取り変更で安心・快適な住まいへ

玄関収納
浴室
キッチン
トイレ
外装
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1480万円
施工期間 4ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、和室、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 87m²
採用メーカー•シリーズ クリナップ ラクエラ、LIXIL Kireiyu、アサヒ衛陶 エディ、LIXIL ピアラ
家族構成 大人3人+愛犬2匹
建物構造 木造
施工地 新宿区
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、中古戸建てを買ってリフォーム、収納リフォーム、設備交換リフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

中古の戸建てを購入されたM様。築40年の物件で増築を繰り返していたため、耐震性の改善をしたいとのご希望がございました。また、「狭小住宅で外からの光が入りにくいため改善したい」、「玄関の収納不足を解消したい」とのご要望もございました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

「狭小住宅で外からの光が入りにくいため改善したい」とのご要望を実現するために、1階のLDKを2階に移すことを提案。更に明るい色合いの内装材を選定したことで明るい雰囲気のLDKとなっています。LDKがあった1階には2部屋の洋室を新設。それぞれに掃き出し窓を設けて光が入りこむようにしました。また、玄関の収納不足を解消するために天井まであるシューズクロークを設置。折れ戸を設けたことで玄関をすっきりと見せることができています。 その他に、水廻りの配管を一新し性能面を改善。浴室は在来工法の浴室からユニットバスへ変更したことでリッラクスできる空間となりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

耐震性を改善するために構造計算を行いました。躯体と基礎の補強工事を行い、耐震性をアップすることができました。 また、増築を繰り返していたことで外装の仕上げ材が統一されていなかったため、下地から施工し直して外装材を統一しています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

補強工事と間取り変更を行ったことで、耐震性を改善しつつ明るく快適な住まいを実現することができました。

ピックアップ画像

Before
After

玄関収納

Before
After

浴室

Before
After

キッチン

Before
After

トイレ

Before
After

外装

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

和室の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする