山商リフォームサービス株式会社の施工事例

間取り変更で家事ラクな住まいへ

図面
パントリー
リビング収納
床下収納
回遊動線
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約2051万円
施工期間 4ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、和室、洋室、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、リビング、ダイニング
面積 180m²
採用メーカー•シリーズ ■キッチン/LIXIL(アレスタ)■ユニットバス/TOTO(サザナ)■洗面台/LIXIL(エスタリフラ)■トイレ/LIXIL(サティスS・アメージュZA)■和室/パナソニック(畳が丘)■建材/DAIKEN
家族構成 ご夫婦
建物構造 重量鉄骨
施工地 清瀬市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古戸建てを買ってリフォーム、収納リフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

3年前から新築住宅の購入や注文住宅を検討されておりましたが、ご希望の条件や予算が合わないことから中古物件を購入しリフォームを決意。 リフォームサイトを利用し、連絡の早かった山商と他1社に見積りをご依頼されましたが、他1社に比べて見積書の内容が詳細であったこと、現地調査の前のメールでのやり取りの時点で詳細な見積書と図面をお送りしていたことがきっかけで山商を選んで頂けました。 間取りが細かく区切られていた中古物件は、風通しが悪そうで室内が暗く感じるため「開放的でモノが目につかないすっきりした家」にしたいとの要望。また、「部屋数を減らしたい」、「LDKを2階から3階へ変更したい」、「お風呂・トイレ・寝室・ウォークインクローゼットをそれぞれを広くしたい」など沢山のご要望をお持ちでした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

「モノが目につかないすっきりした家」を実現するために収納を各部屋に設置。リビング・ダイニングには壁一面にたくさんの収納を設置しました。リビングの造作収納は柱と奥行を揃えることで収納力とインテリア性を両立させています。キッチン横にはリビング側から内部がみえないようなパントリーを設置し、シンプルなキッチンに。扉を設けず、作業がスムーズになるようにしました。また、W.I.Cはたくさんの衣類や寝具などが納まるように大容量にプランニング。応接間には畳下収納を設置し空間を優先しつつ収納スペースを確保しました。 「開放的」な雰囲気を演出するために、細かく区切られていた3階の4つの部屋を解体しひと続きの大きなLDKに。エアコンは天井埋込み型をご提案し、インターホンは壁を凹ませることで部屋に余分な線や面を作らないようデザインしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

共働きのご夫婦のライフスタイルに合わせ、2階に2つの回遊動線を設定しました。1つ目はW.I.Cと廊下を接続することで、ご起床後に身支度を整えてから出勤までをスムーズにこなせるようになっています。2つ目に脱衣所・洗濯スペース・W.I.Cに回遊動線を設定することで、乾いた洗濯物をW.I.Cに直ぐに収納でき洗濯から衣類の整理までの作業がスムーズになりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

以前住まれていたご自宅より居心地が良く、家にいる時間が確実に延びたようです。 また、キッチンをオープンキッチン変更したことでお互いの行動が分かるため、ご主人様が積極的に家事をお手伝いして下さるとお気に入りのご様子でした。

ピックアップ画像

Before
After

図面

Before
After

パントリー

Before
After

リビング収納

Before
After

床下収納

Before
After

回遊動線

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする