株式会社ウッディホームの施工事例

濡れ縁は職人の手仕事の粋

門からの眺め
大工さんの腕の見せ所
後日追加いただいた濡れ縁工事
こだわりの逸品
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約30万円
施工期間 2日
リフォーム箇所 外構・エクステリア、その他
面積 1m²
家族構成 2人
建物構造 木造
施工地 千葉県千葉市
築年数 40~50年未満
テーマ 趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

株式会社ウッディホーム 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ヒバの木材を用いて濡れ縁を作りたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お宅を拝見してなぜヒバなのか納得。既存の門・玄関・母屋に青森ヒバを使いとても素敵な意匠。そこからの庭園と濡れ縁の佇まい。 残念ながら青森ヒバは現在調達ができず米ヒバになりましたが施工中も切ったり削ったりするとヒノキに似たヒバの香りが感じられました。 水に強く防虫性も高いヒバは屋外の雨がかかる箇所に用いられます。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

確かな腕を持つ大工さんの仕事ぶりにお施主様に大変ご満足いただける仕上がりとなりました。 素敵な庭園の眺めに馴染むようコンクリートではなく天然石の石材をカットしご提案。非常に気に入って頂き採用となりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

濡れ縁が傷んでいたので新しく誂えようとお願いしました。今 ではホームセンターなどでも手軽に揃えることもできますが、昔ながらの質の良い木材と大工の手仕事にこだわって作りたかったので仕上がりに大変満足しています。 追加の濡れ縁工事の後:前回の濡れ縁の仕上がりと職人さんが良かったので同じものを庭の掃き出し側にも欲しくてお願いしました。

ピックアップ画像

Before
After

門からの眺め

After

門からの眺めもとても良いです。きっとこの門のように風合いも変化していくことでしょう。

大工さんの腕の見せ所

After

片方の足が石に乗っかっているのですがこちらも見事に水平にきれいに仕上がっております。

後日追加いただいた濡れ縁工事

Before
After

前回濡れ縁工事を終えた数日後、再度もう1か所濡れ縁をお願いしたいとのご連絡を頂きました。お伺いしてみると掃き出し窓の2か所にわたって、つまり2倍の大きさでのご依頼ということで前回同様の仕上がり、それ以上を目指して職人と打ち合わせ工事に臨みました。

こだわりの逸品

After

今回のポイントは濡れ縁の足にある束部分。水に触れる部分なので通常は石やコンクリートの束を当てます。

素敵な庭園の眺めに馴染むようコンクリートではなく天然石の石材をカットし施工しました。

株式会社ウッディホームの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

その他の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする