お話をうかがったひと

株式会社Ginza
永海 克也(ながみかつや)さん

1990年入社。同郷の方の紹介を通じて入社し、リフォーム業界へ。入社後はユニットバス・キッチン等の水回り商品を中心に販売。チラシのポスティングによる反響営業・施工後の完成モデルルーム等の営業を経験した。現在は銀座本社にてカスタマー対応業務に従事し、お客様からの問い合わせ対応やポータルサイトの集客を通してセールスサポート業務に携わっている。
出身地:
島根県・隠岐の島
好きなもの・こと:仕事、映画鑑賞、体を動かすこと

Q:まずはGinzaさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

当社は1988年1月に三重県四日市市で住宅設備販売会社として創業しました。翌年には大阪市吹田市でリフォーム事業を開始。その後、愛知県、東京都にも支店を開設していきました。

2008年には銀座本店を出店とともに、本社を東京都中央区銀座に移転しました。現在は支店が23店舗(2023年現在)、オリコン顧客満足度調査ではマンションリフォーム全国2位を受賞しています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

累計リフォーム施工実績は16万7千件になります(2023年現在)。リフォームの売上高は28.1億円、年間施工数約5000件です。

Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。

得意な分野は主にマンションを中心としたユニットバス・キッチン等の水回り工事ですね。ユニットバス・システムキッチンは1日工事(1dayリフォーム)が基本です。それぞれ熟練した職人が施工しますので、早くて高い施工品質が実現できております。

水回り工事で数日間使えないことはお客様にとって非常にストレスとなります。特に現在はご夫婦共働きの家庭が多いので、1日で終わるのはとても喜ばれますね。当社が選ばれたオリコンランキングでも"工事スピード"の評価は非常に高いです。

2000年頃には複合的にリフォームされる方が多くなっており、ちょうど21世紀になる時期だった事から「新生活210万全面改装パックプラン」を発売しました。当時と内容は変わっておりますが、現在でも「全面改装リフォームパック」は継続しており、8日~10日で工事が完了します。こちらのパックは非常に需要が高く、当社の看板商品となっております。

また当社ではこれまで施工させていただいたマンションの平面図をストックしております。これはお客様に提供いただいた図面が主となりますが、同じマンション、同じ間取りのお客様からの問い合わせもございまして、その場合はさらに素早い見積り提示が可能になります

リフォームローンやクレジットカード決済も各支店で受け付けております。イベント時には無金利による分割払いも受け付けております。商品や時期にもよりますので、都度ご相談ください。

Q:永海さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

当社で心掛けていることは「即参上!」・「即日見積もり」・「スピード施工」です。

まずお客様が知りたいのは施工にかかる費用です。担当者が訪問した際には工事費用を含めた見積提示をするようにしております。全面改装の場合もパックプランを基本として、内容変更に合わせて見積もり作成が可能です。

現地調査の所要時間はお風呂、キッチンの交換工事で20分程度。そのあと20分くらいで見積書を作成しています。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

お客様が話す内容をよく聞いて、必要な工事を提案しています。家族構成もお聞ききして「こういうのがあった方がいいですよ」と水まわりに限らず、提案するようにしています

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

■Ginzaさんに寄せられた口コミで多かったキーワード

  • 工事期間が短くて助かりました/1日で工事完了
  • 最低限必要なリフォームの提案をきちんとして頂けました
  • その場で全て見積もりを計算してくれた
  • 今回は工事を急いでいたのでとても助かりました
  • メーカー保証とは別に工事の保証が付いていた

スピード感"に関してはよくご評価いただきますね。水まわり工事だけではなく、全面改装工事も早いですよ

水まわり設備の交換工事は1日、全面改装は内容にもよりますが、10日~2週間で工事可能です。また、当社ではお客様に住んでいただきながらリフォーム工事をするのが基本です。

工事保証に関しましては、昨年末より延長し「最大15年保証年」となっております。当社の施工品質の高さに鑑みて最大10年から15年に延長いたしました。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金に関してはすべて対応可能です。ご相談ください。

ローンに関しては無金利以外でも最長15年の分割払いも対応可能です※審査があります。リフォーム減税についても詳しくお伝えしています。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

当社では24時間365日アフター体制の「8760(ぱなろー)サービス」(24×365=8760)があります。

夕方以降は電話がつながらないという会社が多い中、当社は24時間365日いつでも電話受付サービス対応をしております。緊急時に電話がつながらず「本日の営業は終了しました」というガイダンスを聞くとお客様にとって非常にストレスとなるため、必ずオペレーターが電話に出て対応し、深夜にお電話を頂いた場合でも、翌朝一番にはこちらからごれ回答できるようにしております

施工1年後には必ずお電話、若しくはハガキにて1年点検のお知らせをいたしますそれ以降もお客様のご要望があった際に伺います。1年後に行うのには理由がありまして、新しく設備機器を導入した場合、使い方や清掃方法が間違っているケースがあるんですね設備機器は正しい使い方をしていないと長持ちしないため、その確認のために実施しています

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

対応エリアのさらなる拡大を検討しています。将来的には対応エリアを関東・東海・関西のみならず全国的に展開したいと考えております。また、中古物件のリノベーション販売も視野に入れております。

株式会社Ginzaの会社概要

会社名株式会社Ginza
本社東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 8F
事業内容住宅リフォーム
従業員数127名
会社URLhttps://r-ginza.jp/