株式会社バレッグスの施工事例

ネコちゃん専用通路でひともネコちゃんも快適な暮らしに

キッチン
リビング
ネコちゃん専用通路
タイルがお揃いの洗面所
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約900万円
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、リビング、ダイニング
面積 56m²
採用メーカー•シリーズ グラフテクト
家族構成 ご夫婦+ネコちゃん
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 神奈川県川崎市
築年数 10~20年未満
テーマ 間取り変更、デザインリフォーム、部分リフォーム

株式会社バレッグス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

設備が古くなったのをきっかけにリノベーションを行いました。 今回のリノベーションでは、下記の3点をメインに一部間取り変更を行いました。 ①設備を新しくすること ②生活動線・収納スペースを今の生活スタイルに合わせて変えること ③ネコちゃんがより暮らしやすい動線にすること

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンは四方が壁に囲まれていた閉鎖的な空間でしたが、キッチンの向きを変え、リビングに隣接していた和室の壁を取り除くことで、広いLDKスペースを確保しました。 帰ってきた時にキッチンから家族の顔を見られるのも、ネコちゃんを見ながら料理出来るのも対面キッチンの特権ですね!

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

リノベーション前もネコちゃんにとっては暮らしやすい環境でした。 リビングドアはペットドアになっていて、廊下から自由に行き来できるようになっており、和室部分の天井付近に、キャットウォークが設置されていました。 今回リノベーションを行うにあたって、よりネコちゃんが暮らしやすいように、ペットドアではなく、壁にネコちゃん用の通路を設けストレス無く行き来できるようにしました。 寝室にもネコちゃん用の通路を設けることで、寝室からリビングへと自由に行き来することが可能になりました。 また、床から天井側へとキャットウォークを設置する予定であるため、これからもっとネコちゃんが遊びやすくなる空間になるでしょう! キッチンにも棚があるため、キャットウォークスペースにもなりそうですね!

ピックアップ画像

After

キッチン

Before
After

またデザインについても奥様がこだわられた部分です。

キッチンはグラフテクトのノッティナチュラルを採用。ダイニング側の収納とダイニングテーブルも同じ柄にして木の風合いを楽しめる空間となりました。

キッチンと洗面台正面にはホワイトとグリーンをミックスしたタイルで可愛らしい雰囲気となりました。

タイルは、平田タイルのRUE-Wと名古屋モザイクTCT-R2060 を採用しています!

リビング

Before
After

収納スペースはお掃除ロボットを使用するため、両開き戸の下はオープンに。

洋服をかけるスペース・日用品・書類関係を置くスペースと用途ごとに分けて収納を設けました。

キッチン側ももともとのダイニングスペースを巻き込むことで収納をかなり多く確保できました。

ネコちゃん専用通路

Before
After

ドアを開け放さなくても、行き来が自由なネコちゃん通路。

イエ型が可愛らしいです。

タイルがお揃いの洗面所

Before
After

タイルはキッチンとお揃いにし、デザインコードを統一しました。

トイレ

Before
After

トイレは淡い色をメインとし、落ち着きのある空間へ。

株式会社バレッグスの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする