株式会社イードアの施工事例

古き良きものを活かした和モダンリフォーム

床の間・押入れ
和室
和室
廊下
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約300万円
施工期間 1ヶ月半
リフォーム箇所 壁紙・壁、和室
面積 40m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL・アイカ工業・キツタカ・サンゲツ
家族構成 1人・1匹
建物構造 木造
施工地 東京都台東区
築年数 50年以上
テーマ デザインリフォーム、ペットリフォーム、部分リフォーム

株式会社イードア 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

飼い猫が古い和室で畳や障子をボロボロにしてしまい、この際、ペットにも優しく耐久性の高い素材を使用して、おしゃれな空間を作りたいとご要望がありました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

築年数が戦後まもないこともあり、今では製作するのが大変な建具などは残し、現代風の和室(和モダン)の仕上がりになるようにご提案をしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

古い建具は、塗装して再利用した。ボロボロになっていた砂壁は、クロスではなくジョリパットを採用することで、調湿・消臭効果を図った。天井の敷目天井は、雨漏れの跡があったため、組み直しをして網代柄のクロスを貼った。廊下との境にあった建具は撤去し、壁を作ったが、明るさを確保するためにデコマドを採用した。2色のヘリなし畳を市松模様に敷きこむことで、現代風の和室の空間を演出した。猫に障子を破られないように、耐久性の高いワーロン紙を採用した。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

ボロボロになった和室が、こんなにもおしゃれな空間に生まれ変わり、まるで老舗旅館に来たような雰囲気となって、大変満足しているとのことでした。また、日当たりの良い和室で、飼い猫もゆっくりくつろいでいるとのことでした。

ピックアップ画像

Before
After

床の間・押入れ

Before
After

ヘリなしの樹脂製畳を採用し、意匠性・耐久性をアップ。また、襖もモダンな柄を採用。

和室

Before
After

下がり壁や引き違い戸を2枚引き戸にすることで、開放感をアップ。

和室

Before
After

壁で塞いだところに明り取りでデコマドを採用。

廊下

Before
After

既存の障子を活かして、耐久性の高いワーロン紙を採用。

株式会社イードアの他の事例

壁紙・壁の他の事例

和室の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする