株式会社TOKAIの施工事例

宙に浮くR階段の家

キッチン
ダイニング
玄関ホール・廊下
浴室・洗面
外壁塗装
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約900万円
施工期間 2.5か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、階段・廊下、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ
建物構造 木造
施工地 静岡県富士市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、デザインリフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

水まわり機器の老朽化に伴い、リフォームのご相談を頂きました。この機会に長年お悩みだった、急勾配の階段や1階部分の間取りも変更することに。 以前は玄関ホールと廊下が区切られていて階段は見えませんでしたが、今度は玄関ホールを広げてその正面に階段を配置。意匠にもこだわって、R(アール)の階段で土間にかかる部分は宙に浮いた感じにしたいとご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

階段は場所を動かさずに向きを変えて段数を増やす事で勾配を緩く。ダイニングキッチンは南側へ移し、間取りを整理して大容量のウォークインクローゼットも設けしました。 水まわりについても、間取りを整理して約1帖分空間を広げる事ができたので、ご家族で時間が重なっても快適に使っていただけるかと思います。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

こだわりのR階段は手すりを格子にして解放感が出るように。ダイニングと玄関の間の室内窓は、ダイニングの建具とデザインを揃えて建具屋さんに特注で制作してもらいました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

弊社スタッフと大工さんで綿密に打ち合わせをしながら作った「宙に浮く階段」は、お施主様にも大変喜んでいただき、我々スタッフにとっても思い入れの深いお宅となりました。 また、「ダイニングキッチンの腰窓は冬でも日差しがよく入る」とご満足の声を聞かせていただき、嬉しく思います。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

家事動線が便利なL型キッチンとたっぷりの収納で使い勝手抜群!

ダイニング

Before
After

もともと和室があった南側にキッチンを動かし、明るく快適なダイニング空間となりました。

玄関ホール・廊下

Before
After

玄関を入ってすぐR階段が目を引きます。室内窓や建具も階段と色を揃えて特注で制作しました。

浴室・洗面

Before
After

水まわりは約1坪分スペースが広がり、ゆったり使える空間となりました。

外壁塗装

Before
After

外壁塗装で外観もリフレッシュしました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする