株式会社TOKAIの施工事例

空き家となった実家をセカンドライフを愉しむ住まいに

玄関
キッチン
LDK
和室→洋室
浴室・洗面
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1900万円
施工期間 5か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン・浴室・洗面・トイレ:Panasonic
家族構成 ご夫婦
建物構造 木造
施工地 静岡県御前崎市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、収納リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

長年、誰も住まずに空き家となっていた奥様のご実家は、遠方にお住まいのご夫婦がお墓参りでたまに訪れる程度になっていましたが、せっかくなら綺麗にして住み続けてあげたい。そんな想いから仲良しご夫婦の第二の人生のスタート地点として、リフォームと移住をご決断されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

2間に分かれていたリビング・ダイニングは、1間に繋げてゆったり寛げる対面キッチンのLDKに。水まわり設備の配置を変えて、十分なスペースを確保しました。 ご夫婦お二人のお住まいという事で、部屋数を減らして、団らんのスペースとプライベートスペースを設けて、一緒に過ごす時間と思い思いに過ごす時間、どちらも充実できるようなプランとなっています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンから水まわりに通り抜ける動線上に3帖分のパントリーを設けたり、来客用と動線を分けた玄関収納、デッドスペースを活用した階段下収納等、充実した収納も住みやすさのポイントとなります。

ピックアップ画像

Before
After

玄関

Before
After

外壁・屋根・外構工事を含むフルリフォームで新築のように生まれ変わりました。玄関引戸も交換して断熱性アップしました。

キッチン

Before
After

L型から対面キッチンに変更しました。背面のカップボードにたっぷり収納できます。

LDK

Before
After

リギングとダイニングの間仕切りを無くして15.7帖のLDKに間取り変更しました。

和室→洋室

Before
After

和室と縁側を繋げてご主人の居室としました。造り付けのデスクも備えています。

浴室・洗面

Before
After

以前と場所を変更してゆったりとしたスペースを確保しました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする