株式会社TOKAIの施工事例

4世代7人が仲良く快適に暮らす家

キッチン
ダイニング
和室→洋室
玄関ホール、階段
2階和室→セカンドリビング
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1600万円
施工期間 2.5か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン・洗面化粧台:タカラ、浴室:TOTO
家族構成 大人5人、子供2
建物構造 木造
施工地 静岡県森町
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご夫婦に2人目のお子さんが生まれ、4世代7人となられ事をきっかけに、フルリフォームをご相談いただきました。お施主様のご要望はご家族それぞれの居室と仏間を確保する事でした。 元の間取りはダイニングキッチンが独立していて、居間へ直接行き来でなかったため、DKと居間の壁を無くして襖の仕切りにすることで、家族7人で団欒できるゆったりとした空間に。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

リフォーム前の間取りは、ダイニングキッチンが独立していて、隣の和室の居間へ行き来が出来ない事がご不便だろうと思い、ご家族皆さまで団欒出来るようにDKと居間の間の壁をなくして襖での仕切りに変更しました。襖を開けておけばいつでも家族の気配を感じられる開放的な空間となります。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

思い切って階段を逆向きに架け替えたことです。そうすることで、2階の廊下を最小限にして、若夫婦世帯のゆったりとしたリビングを設けることが出来ました。 また、リビングには間接照明を設えてリラックスしていただける空間を創っています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

リフォーム前の間取りはダイニングキッチンが独立していて、食事の支度や食後に片付けをしていると家族の様子が分からず孤立してしまいがちでした。キッチン・ダイニング・居間を繋げる事で、 いつでも家族の様子が分かり、会話をしながら家事ができるようになりました。特に、小さなお子様が居るご家庭はお子様の様子も分かり安心して暮らしていただけるかと思います。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

シンプルな空間にネイビーのキッチンがアクセントに。耐久性に優れたタカラスタンダードのホーローキッチンを採用。

ダイニング

Before
After

DKと居間の間仕切りを無くして直接出入りできるようになりました。

和室→洋室

Before
After

DK・リビングと繋がる洋室。縁側部分も居室に取り込んで居住スペースを確保しました。

玄関ホール、階段

Before
After

階段を反対側に架け替えて2階の居住スペースを広げました。

2階和室→セカンドリビング

Before
After

2階の6帖の和室・納戸・廊下を1つにまとめてセカンドリビングとファミリークローゼットを設けました。

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする