株式会社TOKAIの施工事例

車庫をリゾートホテルのようなゲストハウスにリノベーション

LDK
外観
外観
間取り
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ LIXIL
建物構造 軽量鉄骨
施工地 静岡県菊川市
築年数 10~20年未満
テーマ フルリフォーム、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お孫様が将来結婚した時の居住空間として、お孫様が結婚するまでは親戚が集まった際のゲストルームとしても利用できる空間にしたいとの想いから、敷地内にあったカーポートから住居へリノベーションのご相談をいただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

当初は5台分のガレージを取り壊して、住居を新築する考えをお持ちでしたが、敷地が広くガレージに駐車している車両もあったので、別途カーポートを新設して、ガレージの建物をそのまま活用した方が費用が抑えられる事をご提案しました。もともとガレージだった事もあり、寒さ対策として、床・壁・天井をしっかりと断熱材で覆い、断熱性の高いペアガラスに交換しました。さらに、居室とLDKは冬でも快適に過ごせるように床暖房もご提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

LDKの主役となるオープンキッチンは、たくさんの食器が収納できるカップボードも備え、多人数にも対応できる余裕ある空間としました。また、袖壁には石積み調のエコカラットを。居室は落ち着いた色使いで、ざっくりとした素材感豊なクロスを採用して、細部にまでこだわったリゾート感を味わえる内装となっています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

お客様とは20年ほどのお付き合いの中で、4回目のリフォーム工事をさせて頂きました。暮らしていく中で困ったことがあった場合には、必ずお声を掛けて頂いております。 今回のリフォームによってご家族・ご親戚があつまる空間を増やす事ができたとのことで、大変嬉しく思います。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

開放感抜群!リゾートホテルをイメージした21.5帖のLDK。

外観

Before
After

外壁・サッシも一新して平屋住宅にリノベーションしました。

外観

Before
After

テラスには夏の日差し対策に電動オーニングも設置しました。

間取り

Before
After

21.5帖のLDKと14帖の洋室。全体的にゆとりある空間使い。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする