株式会社TOKAIの施工事例

2階建てを平屋に減築!面影を残して安全快適な住まいに

玄関ホール
LDK
キッチン
和室→洋室
浴室
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約2100万円
施工期間 6か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 一人暮らし
建物構造 木造
施工地 静岡県富士市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、減築リフォーム、断熱リフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

定年退職を迎え時間に余裕が生まれ、これからの暮らしについて考えられた際、ご両親と過ごしてきた家は一人暮らしとしては広すぎることや、水廻りの古さや断熱性・耐震性に不安があったため、建て替えかリフォームをして安心して暮らして行きたいとお考えでした。南側にマンションが建ち日当たりが悪くなった事や、今後歳を重ねていく上で2階への上り下りが難しくなって行くので、ご両親が残した建物を残して平屋に出来たらとご相談いただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

元の家の面影を残したいとの思いから間取りは間取りは大きく変更せず、建物の2階部分を減築して耐震補強や断熱改修を行い、より安心快適に暮らして行ける平屋に。 建物の南側に3階建てのマンションが建っていて、一番長く過ごすLDKスペースを南に配置してもあまり明るさを確保できないため、プライバシーも確保できる北側をLDKスペースとしました。玄関や部屋全体の薄暗さを解消するためにトップライトで明るさを確保したので、日中は照明をつけなくても生活できる明るい室内となりました。 趣味のコレクションやご両親が旅先で買い集めた調度品をたくさんお持ちでしたので、リビングの隣の5帖程の洋室を趣味の部屋として大きなディスプレイ収納を設置しました。また、玄関ホールにも照明付きのディスプレイ棚を設置して、お気に入りを展示して楽しんでいただけるスペースを設けました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

建物をスケルトン状態にして2階部分を撤去して新たに小屋組みをするという大規模な減築工事となり、隣接した外物置きとの取り合いなど施工難しい部分もありましたが、最初から平屋だったかのように綺麗に納める事ができました。なるべく今の暮らしを変えたくないとのご要望からこれまでの生活動線を残しつつ、機能面や居住性をアップセルさせるプランを検討しました。以前の面影が残るお部屋から、リビングのように面影の無いお部屋まで、温故知新を感じられる素敵なお住まいに仕上がったと思います。

ピックアップ画像

Before
After

玄関ホール

Before
After

暗かった玄関ホールにはトップライトを設けて明るさを確保しました。ホールの一角にはお気に入りのコレクションを飾れるディスプレイスペースも設けました。

LDK

Before
After

北側に配置したLDKにもトップライトを設けたので、日中は自然光が差し込み、照明を付けなくても快適に過ごせます。

キッチン

Before
After

トップライトから空を感じられる開放的な対面キッチン。

和室→洋室

Before
After

二間続きの和室と縁側は間取りをそのままに片方を洋室に、もう片方は表層リフォームをしてそのまま残しました。

浴室

Before
After

暗く寒く段差があった浴室も最新のシステムバスと断熱窓で暖かくて安全なお風呂に生まれ変わりました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする