株式会社TOKAIの施工事例

人々が思い出を語る家[フルリフォーム]

LDK
外観
玄関
トイレ
和室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ソーラーパネル、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 富士市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム、省エネリフォーム、オール電化リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

亡きご主人と築40年前に新築されたこのお宅は、ご主人自ら基礎を施工し、山から切り出してきた木材を柱や梁に使用されています。新築かリフォームで悩まれましたが、ご主人の想いが詰まった柱や梁を残しながら、この先安全だ快適に暮らせる住まいへリフォームする事がご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

全てを変えてしまうのではなく、大切にしてきた家の良い所を活かし、弱点を補いながら更なる魅力を与えるリフォーム提案をしました。 具体的には、LDKの天井は吹き抜けにして、この家を象徴する梁を見せることに。さらに住宅の断熱・気密性を改善して全館空調システムと太陽光発電を採用して、次世代省エネ基準を満たすように施工しました。ご主人の思い出を残しながら、長年思い描いてきた理想の住まいを実現でき、お施主様には大変喜んでいただきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

断熱性・気密性を改善して、家全体の性能をあげた上で、全館空調システムと太陽光発電を搭載して、次世代省エネ基準を満たす住宅に改修しました。 また、屋根瓦を金属瓦に葺き替える事で屋根を軽量化して、耐震性を高めています。 平屋で家の北側は昼間も暗かったため、トップライトを設けて自然の採光がとれるようにしました。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

8帖の和室2間を繋げて開放的なLDKに。天井を吹抜けにして梁を出しました。40年前の立派な梁が家の歴史を語ります。

外観

Before
After

元の面影を残しながら、外壁・サッシ・玄関・屋根、すべて一新しました。

玄関

Before
After

家の顔、玄関は堂々とゆったりと。玄関ホールの壁面は珪藻土で仕上げています。

トイレ

Before
After

間口にゆとりを持たせて気持ちの良い空間となりました。

和室

Before
After

スペースを広げて上質な和モダンの空間に。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ソーラーパネルの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする