株式会社TOKAIの施工事例

古民家の風情を取り戻した住まい

LDK
リビング
キッチン
玄関ホール
寝室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 1か月
リフォーム箇所 キッチン・台所、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ
建物構造 木造
施工地 富士宮市
築年数 50年以上
テーマ 間取り変更、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

代々受け継がれリフォームしながら大切に住まわれてきた日本家屋で、ご夫婦が結婚された時は既にLDKは洋風にリフォームされていたそうです。ご夫婦は結婚される前の風情ある趣もとても気に入っていらしたので、今回のリフォームでは梁や天井を露出させた古民家ならではのお住まいをご希望されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

長い年月を経てきた梁や構造材、開口部に施された味わいのある欄間を活かし、既存の部分とちぐはぐにならないようにパースをご提示しながらインテリアを決めて行きました。床材や建具は濃茶をベースに縦格子や和紙調の照明器具、梁を活かしたスポットライト、間接照明等で落ち着いたインテリアでまとめています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

奥様は昔からこの家にあった和箪笥をダイニングの収納として使用したり、着物の帯をテーブルランナーにリメイクしたり、建物の風情を活かしてセンス溢れる室内空間にアレンジして楽しんでいただいています。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

梁・天井の構造材を出して古民家ならではの風合いを活かしたリビングに。

リビング

Before
After

対面キッチンから室内を一望。天井が高くなり開放感がうまれました。

キッチン

Before
After

ダークブラウンの扉にアンティーク調の取手のキッチンが古民家に馴染みます。

玄関ホール

Before
After

むき出しの梁や格子の建具で家全体の調和がとれた和モダンの空間に。廊下の細かな段差も解消されて安全になりました。

寝室

Before
After

将来的に1階に寝室を移すように和室をフローリングへ改装しました。間接照明とニッチ(凹収納)が上質な区間を演出します。

キッチン・台所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする