株式会社TOKAIの施工事例

アイランドキッチンが主役!人もペットも快適な回遊動線

キッチン
ダイニング
和室→ウォークインクローゼット
洗面脱衣室
PLAN
住宅の種類 一戸建て
施工期間 2か月
リフォーム箇所 キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 藤枝市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

水まわりの老朽化に伴い1階のLDKと水まわりのリフォームをご相談いただきました。もともと飼われていた2匹の先輩猫ちゃんに加え、2匹の子猫を家族に迎えて賑やかなA様ご一家。動線の改善やスペースの機能的な活用についてお悩みでした。お客様のご要望は、LDK・脱衣所・ユーティリティの動線の改善、L型キッチンからアイランドキッチンに変更してLDKを機能的にしたい、リビングの小上がりの和室をウォークインクローゼットにしたい。という事でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

プランの肝となったのは、奥様からのご要望のアイランドキッチンの配置とLDK全体のレイアウト、ウォークインクローゼット・洗面脱衣所・ユーティリティの動線をいかに快適に繋げるかという事でした。小上がりの和室をバリアフリーにして通り抜けられるウォークインクローゼットとする事で、間取りを大きく変える事なくリビングからの直接行き来ができるようになりました。アイランドキッチンを中心にLDK・洗面脱衣所・ウォークインクローゼット・玄関ホールへぐるぐると回遊できる動線に生まれ変わり、人もペットも快適な住まいとなりました。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

コの字型から存在感抜群のアイランドキッチンに。キッチン前面にも食器類をたっぷり収納できます。

ダイニング

Before
After

キッチンとダイニングが横並びの配置なので調理や配膳をスムーズにこなせます。

和室→ウォークインクローゼット

Before
After

小上がりの和室からバリアフリーのウォークインクローゼットに。洗面脱衣所へ通り抜けられるようになりました。

洗面脱衣室

Before
After

1m65cmのホテルのようなワイドな洗面カウンター。洗面脱衣室・家事室・キッチンへ通り抜けられます。

PLAN

Before
After

アイランドキッチンを中心にLDK・洗面脱衣所・ウォークインクローゼット・玄関ホールへぐるぐると回遊できる便利な動線。

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする