株式会社TOKAIの施工事例

祖母から孫へ住み継がれる家

LDK
和室→ダイニング
キッチン
浴室
外観
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3.5ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 大人2人、子供2人
建物構造 木造
施工地 沼津市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

亡きお祖母様が生前住まわれていたお住まいをお孫さん世帯の新居としてリフォームしたいとご相談いただきました。フルリフォームと言っても、完全に新しい家にしてしまうのではなく、旧家の面影や和風の雰囲気を残したいとご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

依頼されのは若いご夫婦ですが、お二人とも落ち着いていらして旧家の和の雰囲気が気に入られていたので、旧家の面影を残しながら、DKの間取りや設備面の利便性を重視したリフォームをご提案しました。間取りは大きく変えずに、LDKを一体の広い空間として、老朽化した水まわりの利便性を重視しながら、外装を含めたほぼフルリフォームとなりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

計画時、ダイニングの天井に付け梁を渡すプランで進めていましたが、実際に解体してみると大変立派な梁が出てきたので、この梁を残す事にしました。 歴史を感じる立派な梁は、家の思い出を継承すると共にダイニングのアクセントにもなっていると思います。また、旧家にあった格子を再利用するなど、各所に旧家の面影を感じられるリフォームとなりました。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

20.3帖の広々としたLDK。お子様を見守りながら家事ができて安心です。

和室→ダイニング

Before
After

天井を解体したら立派な梁が出てきたので、インテリアとして活かす事にしました。

キッチン

Before
After

お子様の様子を見渡せる対面キッチン。格子のパーテーションがは圧迫感を感じさせずに緩やかに視界を遮ります。

浴室

Before
After

家族みんなで入れるよう、浴室・脱衣室共に旅館のようなゆったスペースを取りました。

外観

Before
After

外壁を張り替えて、和の趣を残しながらスタイリッシュな印象に。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする