株式会社TOKAIの施工事例

猫好きご夫婦のマンションリフォーム

リビング
ペットコーナー
キッチン
廊下・居室
洗面・脱衣室
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 3か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン:LIXIL、浴室:TOTO、洗面:Panasonic
家族構成 ご夫婦、猫4匹
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 静岡市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、デザインリフォーム、収納リフォーム、ペットリフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

水まわり機器の一新に合わせて、生活スタイルに合わせた間取りにするために1年前からリフォームプランを検討されていたそうです。間取りについては、ご夫婦と猫ちゃんの動線をしっかり区切ること、家具をなるべく減らすために基本的に収納は作り付けにする事など、詳細に計画されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

奥様が時間をかけて猫ちゃん思いのリフォームをお考えだったので、そのイメージプランを参考に1LDK+WIC+猫ちゃんスペースの広々とした空間をご提案させていただきました。 リビングのキャットステップや猫ちゃんコーナーは高いところや狭い所を好む猫ちゃんの性質をよく理解した上で、飼い主さんにとっても使いやすい工夫が詰まっています。玄関からリビングまで風も通り抜ける動線や、家事のしやすさにこだわった水まわりなど、住みやすい工夫が詰まったお住まいとなりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンを移設するにあたり給排水の配管スペースが必要となるため、1段上がった設計としましたが、同じLDKの空間の中で床の高さを変わる事で、空間にメリハリが生まれたり、キッチンに立った時の目線の変化をお楽しみいただけると思います。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【お施主様より】本やネットで収集した情報をもとに、あまり一般的ではないと自覚する要望をたくさん出しましたが、それらを見事にまとめてくださりとても感謝しています。猫たちもとても満足しているようです。

ピックアップ画像

Before
After

リビング

Before
After

LDKと和室を繋げてゆったりと寛げる空間に。猫ちゃんの遊び場としてキャットステップを設けました。

ペットコーナー

Before
After

ペット用品の収納や、食事コーナー等必要な機能を集約したキャットスペース。

キッチン

Before
After

一段上がった対面キッチンは窓の外の眺望も楽しめます。

廊下・居室

Before
After

玄関からリビングまで通り抜けられる動線は空気が循環するのでにおい対策にも効果的。

洗面・脱衣室

Before
After

洗面とランドリースペースを兼ねた広々とした水まわり。洗濯・室内干し・収納が一か所で完結できる機能的な空間。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする