株式会社TOKAIの施工事例

日常に特別感を与える和風旅館のような住まい

LDK
リビング
キッチン
浴室・洗面
寝室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 4か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 静岡市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

かつておじい様とおばあ様が住んでいた平屋を、若いお孫様ご夫婦の新居としてリフォームしたいとご相談いただきました。おじい様が拘って建てた和風建築を残しながら、非日常を感じられる和風旅館のような空間にしたいとご要望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

新築時、おじい様が各地に出向いて選定された柱や梁、瓦といった立派な建材が使われており、和風建築の風格漂う上質なお住まいでした。そこで活かせる物はすべて活かして、大きな間取り変更はせず、よりブラッシュアップした和の空間作りをテーマにご提案させていただきました。 テーマが旅館のイメージだったのでユニットバスではなく在来浴室、洗面化粧台・キッチンもオーダーメイドで作成しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

リビングは平屋で屋根裏スペースの高さがあった為、リビングの天井を取り払ってめいっぱいまで高く確保し、開放的なスペースに。立派な既存梁を出したことで、より趣ある空間となりました。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

柱を残して間仕切り壁・天井を取り払い、立体的な解放感を感じる大空間に。元の上質な和風建築を活かした高級旅館のような空間となりました。

リビング

Before
After

天井を取り払い立派な梁が渡る

吹抜けのリビング。テレビの代わりに大型のプロジェクタースクリーンを設置しました。使わない時は天井にすっきり格納できます。

キッチン

Before
After

存在感抜群!モールテックのオーダーメードキッチン。オーブン、バーベキューグリル、食洗機も装備しています。

浴室・洗面

Before
After

洗面・浴室・トイレを1ヵ所にまとめた貸切温泉のようなしつらえに。

寝室

Before
After

寝室は色のトーンを落として落ち着いた空間に。壁掛テレビで空間もスッキリ。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする