株式会社TOKAIの施工事例

2階フルリフォームで叶えるこだわりの二世帯住宅

PLAN
和室→LDK
納戸→キッチン
洗面・浴室
ホール→子供部屋
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、洋室、階段・廊下、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ、浴室・洗面:タカラスタンダード
建物構造 木造
施工地 掛川市
築年数 10~20年未満
テーマ 間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

もともとキッチンを共有、お風呂等の水廻りは別々とした2世帯住宅でしたが、ご家族の成長やこれからの事を考えて2階にもキッチン設置、LDKとお子様のお部屋を設けて水廻り機器も一新したいとご相談いただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

間取りについては、増築も選択肢にありましたが、広くとられていたホール部分や吹き抜けを活用することで現状のままでもスペースを確保できるという事に。 3LDK+ウォークインクローゼット・納戸・小屋裏収納まで備えた十分な間取りに大変身。キッチンから洗面・浴室へ通り抜けられる便利な家事動線など、快適に暮らすためのアイデアが随所に散りばめられています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンのカップボードと冷蔵庫スペースにの横に袖壁を設けてリビング側から見えなくする事で、生活感が出ないように工夫しています。また、袖壁の内側にリモコンやスイッチ類をまとめる事で、リビングから見えないようにしています。

ピックアップ画像

Before
After

PLAN

Before
After

子世帯の居住スペースとなる2階部分をフルリフォーム。元々LDKを共有としていましたが、家族の成長に伴い2階にも新たにLDKを設けました。

和室→LDK

Before
After

和室と納戸を繋げて広々としたLDKに。生活感が出ないようにカップボードや冷蔵庫を袖壁で隠して、リビングから見えないようにしています。

納戸→キッチン

Before
After

ソリッドでスタイリッシュなステンレスキッチン。

洗面・浴室

Before
After

キッチンから洗面・浴室が直線で繋がる便利な家事動線。バスルームはオーバーヘッドシャワーを備えたこだわり仕様。

ホール→子供部屋

Before
After

広々としたホールを子供部屋に。上部は小屋裏収納となっています。

優しいパステルカラーのアクセントクロスがお洒落。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする