株式会社TOKAIの施工事例

家族の成長と思い出を3世代で紡ぐ家

2階 LDK
間取り
2階 洗面所
1階和室→洋室
玄関・外観
住宅の種類 一戸建て
施工期間 4か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 静岡市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、2世帯・3世帯住宅リフォーム、増築リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お母様とお祖母様が2人でお住まいだったご主人の実家を3世代同居住宅へリフォームのご相談をいただきました。元々、浴室以外の水まわりが1階・2階それぞれに設置された部分共有型の二世帯住宅でしたが、今回のリフォームではお互いの生活ペースに配慮して、2階にも浴室を設け、玄関も別々にして完全分離型の二世帯住宅としました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お母様世帯の居住スペースとなる1階は、元の間取りを活かしながら一部増築をして、お母様とお祖母様それぞれの居室を設けました。 小さなお子様がいらっしゃるので、お料理しながらもお子様の様子を見渡せる広々としたLDK、ファミリークローゼット、ご家族皆さんで寝れる寝室、家事のしやすいユーティリティ(脱衣場)をご提案させていただきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

子世帯の居住スペースとなる2階はフルリフォームとなるため、水まわりの配管関係を考慮しながらコストとのバランスも含めプランを提案しました。洗面の入口のアーチ型の開口はR部分の角度にもこだわって見た目にも美しい仕上がりとなりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

リフォームにあたりご家族皆様の生活スタイルが変わる間取りでしたので、不安もありましたが、お引渡の際に新生活をとても楽しみにされている様子を拝見して、私たちも嬉しい気持ちになりました。

ピックアップ画像

Before
After

2階 LDK

Before
After

3部屋を繋げてゆったり19.8帖の大空間に。小さなお子様を見守りながら家事ができます。

間取り

Before
After

親世帯・子世代お互いの生活ペースを尊重した完全分離型の二世帯住宅としました。1階の一部を増築して居住スペースを広げました。

2階 洗面所

Before
After

こだわりいっぱいの2階水まわり。混雑緩和のため、洗面化粧台を脱衣室の外に出して、広々としたランドリースペースやファミリークローゼットも一か所にまとめました。アーチ型の入り口もお洒落!

1階和室→洋室

Before
After

一階の1部を増築してお母様・お祖母様それぞれの居室を設けました。物干しスペースとして、居室の掃き出し窓から出入りできるウッドデッキも設置しました。

玄関・外観

Before
After

お互いの生活へ配慮して、親世帯・子世帯それぞれの玄関を設けました。

トイレの他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする