株式会社ファミリーホームズ ハピすむ加盟店インタビュー
株式会社ファミリーホームズの実績
お話をうかがったひと
株式会社ファミリーホームズ 代表取締役 鈴木 真也さん
出身地:兵庫県神戸市
所有資格:2級建築士、宅地建物取引士、給水装置主任技術者
趣味:釣り・ゴルフ
Q:まずはファミリーホームズさんの歴史について、教えてください。
祖父も父も大工でした。職人一家で育った私は18歳の時に大工親方の元で修行を始め、36歳まで大工として実積を積みました。
その後、個人事業主として鈴木工務店を立ち上げます。当時は公共事業を中心に大手ゼネコンの下請けの仕事をしていました。1995年に阪神大震災が起き、それを機にサラリーマンに転身し不動産会社、木造の大手ハウスメーカーで営業の仕事に従事しました。ハウスメーカでは一般住宅の知識を得ながら、2年目で全国のトップセールスを獲得することが出来ました。
ただ、大工から営業になった時は違和感がありました。それはお客様目線ではなく、ハウスメーカーのカラーに染めようとするスタンスでした。先輩に同行して商談を見ていたのですが、お客様が腑に落ちていらっしゃらないのが分かりました。「なぜかな」と考えた時、お客様から安心感を得られていないからだと気づきました。
その後、条件の難しい土地の案件を相談されて、1人で対応し、契約することが出来ました。契約のポイントはお客様からの質問に対して即答出来、安心感を抱いてもらったからだと思っています。私は営業は下手でも、18年間大工を経験してきたので、建築の知識はありました。社の業務は本来は営業、設計、施工管理と分業されていたのですが、私はある程度1人で対応することが出来ました。これが年間40棟のご契約をいただき、トップセールスを獲得出来た理由です。
支店長になって、マネジメント業務をする道もありましたが、私は家づくりが好きでしたし、全国規模のハウスメーカーでは遠方への転勤も頻繁にあったので、自分のカラーを出した地域密着の会社をつくりたいと思い、2008年にファミリーホームズを設立しました。しばらくはハウスメーカーのお困りごとやアフターメンテナンスの仕事を請けていましたが、2018年から本格的に一般のお客様からの工事に対応しています。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業の2008年以降のリフォーム施工実績は大小合わせるとだいたい2万件くらいだと思います。
対応してきたエリアは京都市を中心に綾部市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、南山城村、京丹波町、大阪府は枚方市、交野市、島本町などです。
リフォーム内容は戸建てフルリフォーム・マンションリノベーションが中心でした。最近の実績はリフォーム年間売上高が2億4,000万円、年間施工数は36棟程で1000万円前後の工事が多いです。
Q:強み・得意分野について教えてください。
新築の技術を活かした、断熱・耐震を含めたフルリノベーションが得意です。また、相続したお住まい・空家の活用相談等も得意です。
リノベーション工事は戸建て・マンション共に年間12~3件ずつは手掛けています。
コストダウンにも積極的に取り組んでいます。具体的には「直接仕入れ」や「直接施工」に取り組んでいます。
例えば「直接仕入れ」。設備メーカーの商品を購入する際は、間に数社の商社が介入するのが常なのですが、当社は最初の商社と直接取引をしています。これはハウスメーカー勤務時代から商社との関係性があるからこそ、出来ることです。
直接施工に関しては、自社雇用の職人が2名在籍しており、どんな工事にでも対応可能です。
自社で雇用するメリットは2つありまして、ひとつは人間関係が築けている職人と一緒に工事を進められるということです。これもハウスメーカー時代の経験が大きく影響しているのですが、当時は家を建てる前に現場監督と大工が「はじめまして」と言って工事が始まるんですね。「人間関係が出来ていないのに、ちゃんとした家が建つのだろうか」という疑問がありました。自分で会社を経営する時はここを解消したいと思っていました。
ふたつめはコストカットにつながる点です。実はリフォーム工事の60%は人件費なんですね。一番原価がかかる部分を固定の給与として支払うことで抑えることが出来ます。特に、店主自らの目利きにて資材仕入、職人さんの厳選にこだわっております。
また、たまたまなのですが、各設備メーカーのショールームの近くに本社があるため、案内がしやすいというメリットはあります。
Q:鈴木さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には私が伺っています。
お客様の中には「そこまで予算をかけなくてもリフォーム出来る」と思っている方も多いのですが、お住まいの築年数や傷み具合など現状を把握した上で、どのような工事が必要かをお伝えしていきます。
その際になぜ追加の費用が必要なのか分かりやすく、ご納得頂けるように説明する事を大切にしています。大工をしていた経験から工事のメリット、デメリットを伝えていきます。
所要時間は大型リフォームの場合で1~2時間程です。最新の3Dスキャナーで建物全体を撮影したり、ドローンを活用して屋根、外壁の診断を行う場合もございます。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
平面図、立体図、様々な角度からのパースなどを盛り込み、提案書を作成します。どんな仕上がりや出来上がりになるかを提案の段階からいち早く感じていただける工夫をしています。お客様目線で、とても分かりやすい図面やイメージ図を作成、分かりやすい見積書を一緒にご提案させて頂きます。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■ファミリーホームズさんに寄せられた口コミの一部
- ファミリーホームズのスタッフさんはとても親切でいつも礼儀正しい方で、主人がいつも感動しています。契約を決めたのもスタッフさんの人柄で選んだ部分もあります
- 見積もりの時点から構造をしっかりと見て頂きました。今工事中ですがベテランの大工さんばかりで安心してお任せ出来ます
- 現地調査から印象がよかったです。 担当者の方がとても話やすく、見積もりも早く出して下さったのでポンポン進める事ができました。平日に話をしたいという要望に対しても快く対応して下さり、すっ飛んできてくださいました。 とてもありがたかったです。
- LINEグループにて非常にスムーズにやり取りができ、質問にも早くお答えいただいています。担当の方(社長・現場責任者)も人柄がよく、相談しやすいです
- 現地調査に来て頂いた時に、リフォームにあたってのアドバイスを色々として頂き、すごく安心出来ました
お客様からのご相談に、その場で回答出来ることが決め手になっていると思います。
通常、リフォームの窓口は営業マンが対応しますが、営業マンは現場の事をわかっていらっしゃらないことが多いです。また、設計士さんは図面は書けるが、その内容どおりに工事が進められるかの判断が出来ません。営業から、施工可能の判断まで私1人で出来ることが強みだと思っています。
当社の見積は決して安くはないと思いますが、木材1本から費用を拾い、細かく見積書をつくった上で、なぜこの金額なのかをきちんと説明しているので、安心感につながっているのだと思います。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
当社が請けるほとんどのご相談が補助金がらみの案件ですね。補助金の申請は自社で行います。
リフォームローンは金利が安い住宅ローンの組み替えをするケースが多いです。金融機関もいくつかご紹介が可能で、ご希望であれば窓口へ同行し、交渉もさせて頂きます。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
リフォーム後は、「家族の一員」として、お客様から迎い入れて頂いております。また、私からも定期的なご連絡をさせて頂いております。このような事から、アフターサービスもとても安心して頂いております。
株式会社ファミリーホームズの会社概要
会社名 | 株式会社ファミリーホームズ |
---|---|
本社 | 京都府京都市伏見区中島河原田町96-1 |
事業内容 | 住宅の新築、リフォーム 不動産売買 |
従業員数 | 36名 |
会社URL | https://familyhomes.jp |