湘南リフォーム 株式会社ステラの施工事例

62㎡家族全員に自分のスペースを!心地よい風が通り抜ける家

タイル・アクセントクロス・アイアンの組み合わせが素敵なダイニングキッチン
キャットウォークのあるリビング
ご主人様専用の書斎(ワークスペース)
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約930万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 60m²
家族構成 夫婦、子供1人
建物構造 SRC
施工地 横浜市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、収納リフォーム、ペットリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

湘南リフォーム 株式会社ステラ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お子様の成長に伴い、個室を用意したいことと、使いにくい間取りを変えたいと思われたのがきっかけでした。 家に居る時間が長くなったため、漠然としていたものが具体的なご不満として感じられるようになり、リノベーションを決意。 マンションの中住戸なのに冬は底冷えがする床、物置兼書斎として使用していた北側の部屋は、果たして寝室となったら寒くないか、そして収納・・と、気になることはたくさんありました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

プランを計画し始めて一番気になったのが寝室です。 エレベーターに一番近い住戸のため、外廊下を通る人の気配を非常に感じやすい配置であることが気にかかりました。 そこで、ご主人様のワークスペースを共用廊下側に配置し、寝室にワンクッション置くご提案をしました。 ワークスペースと寝室は、室内窓を設けた壁で仕切り、寝室にも明るさと風が通るように計画。 外を歩く人の気配を感じにくくすることができ、寒さ対策も兼ねています。 LDKは、明るいバルコニー側に移動し、子供部屋、W.I.C.、寝室を連続して配置。 すべての窓、扉を開ければ、外廊下側~バルコニーまで風が抜ける気持ちの良い間取りになりました。 後日、撮影にお伺いした時に、外廊下に面した書斎の窓と、寝室の窓を左右互い違いに開けると、風は通るけれど、寝室への視線は気にならないのが本当に良かったですとお住まいになられてからならではのご感想をいただけて、嬉しくなりました。 W.I.C.は、廊下からもアクセスできるので、いつでも誰もが利用しやすい大容量収納に。 キッチンには、パントリーを設け、引き出し収納に続けて、奥様の専用デスクカウンターを造作し、趣味のピアノを並べるご提案をしました。 家事の合間に書き物をするにも便利な配置です。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

リフォーム前と同じ家とは思えないほどに変わり、とても快適な日々を過ごしています。 我が家の希望を全て叶えてもらえた今回のリフォームに、大満足しています。 当初は考えていなかった無垢材フローリングも、温かみと柔らかさを感じる仕上がりで、本当に良かったです。 そして、猫好きな湘南リフォームさんならではの、絶妙な位置に取り付けてもらったキャットウォークは、引っ越し初日から猫の大のお気に入りです。

ピックアップ画像

Before
After

タイル・アクセントクロス・アイアンの組み合わせが素敵なダイニングキッチン

Before
After

対面のI型キッチンにダイニングテーブルを並べた、配膳がしやすい配置。

奥に続くパントリーとの回遊性もあり、家事導線が非常に良くなっています。

テーブル背面には、奥様専用の造作カウンターと、趣味のピアノを。

ブラックのライティングレールや、室内物干しのアイアンバーと、アクセントクロスのブルーが素敵な空間になりました。

キャットウォークのあるリビング

Before
After

暗かった印象の和室から、無垢フローリングの床と大きな窓からの光で明るく温かみのある印象のリビングに。

扉付きのトール収納と、テレビボード、キャットウォークを一体化した造作収納を設けました。

TVボードは、フロートにして軽やかな雰囲気を出しながら、下部はお掃除ロボットの置場を兼ねています。

家族みんなが使いやすい場所に本棚も設けました。

上部の室内窓は、お子様のお部屋に明かりと風を運び込み、LDのアクセントにもなっています。

ご主人様専用の書斎(ワークスペース)

Before
After

全面に大きなサッシがあるので、最小限のスペースながらも明るい書斎。

壁面いっぱいの長いカウンターは、1人で使うには持てあましそうなほど。

下部にオープン棚を設けたり、有孔ボードを貼ったりと、誰もが憧れる大人の秘密基地です。

湘南リフォーム 株式会社ステラの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする