湘南リフォーム 株式会社ステラの施工事例

混雑しがちな場所を回遊動線で。土間・通気性・子供部屋を取り入れた夢のマンションリノベ。

ダイニングキッチン
大きく配置を変えたキッチン
アクセントクロスを取り入れたリビング
玄関土間
廊下に洗面台
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約815万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
面積 62m²
家族構成 夫婦、子供2人
施工地 寒川町
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、中古マンションを買ってリフォーム、収納リフォーム、自然素材リフォーム

湘南リフォーム 株式会社ステラ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お子さんの成長が、今回のリノベーションの一番のきっかけ。小学4年生の女の子と幼稚園・年長の男の子。ゆくゆくの成長にしっかりとしたプライベート空間が必要になることを視野に入れ、限られた空間の中で間取りの配分を工夫しています。 マンションは、夏場は湿気がひどく、冬場は窓枠や壁の結露とカビに大きな問題を抱えていらっしゃいました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンの配置は、シンク側を対面にしたいという奥様の強いご要望を叶えた、Ⅱ型プラン。トータルのキッチン幅が広くなったことで、作業スペースが広く確保できました。洗濯物は、一年を通して部屋干しすることが多いため、和室とリビングに十分な容量で使用できる室内物干しを設置。さらに自然光が当たりにくい北側の和室には、地窓をご提案しました。 湿気・結露・カビのお悩みを踏まえ、空気の流れを意識し、風通しの良い空間を作りました。 また共働きであるご夫婦が、家事や生活導線を重視した設計としております。 生活リズムが同じことから、使う場所が重なることが多いため、ストレスを軽減するよう、ご家族の暮らし方をしっかりとヒアリングし、プランニングを重ねました。

ピックアップ画像

Before
After

ダイニングキッチン

Before
After

キッチンの腰壁には、マガジンラックを設け、遊びゴコロを。

水気の落ちやすいダイニングキッチンの床は、フロアタイル張り。グレーが、室内窓の黒と白い壁、木部との調和的な存在に。

大きく配置を変えたキッチン

Before
After

大人ふたりが立ってもゆとりのあるキッチンは、必要なものが手に届く配置や、小物やグリーンを飾れる造作棚、使い勝手の良い設計に。

奥様の強いご要望で、対面キッチンを実現させた結果、シンクからの排水管は、室内窓の壁を通し、W.I.C.の方へ通っています。

アクセントクロスを取り入れたリビング

Before
After

床は、オークの無垢材を贅沢に使用しています。隣接した子供部屋への採風・採光考えて、内窓を設置しています。

玄関土間

Before
After

玄関は、もとの洋室の一部を取り込みモルタル仕上げの土間へ。

靴の収納は、高さをフレキシブルに変更できる可動棚をセレクトしています。

廊下に洗面台

Before
After

人家族が一斉に朝の身支度で使用する洗面スペースは、脱衣スペースと別に、大胆に廊下に配置することにしました。造作の洗面台は、大人が並んでも十分な幅を確保しています。お好みのタイルや、照明器具に囲まれ、今ではご主人様の一番のお気に入りです。

湘南リフォーム 株式会社ステラの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする