株式会社 夢LISTの施工事例

お手入れ簡単なお部屋へ

使いやすさにこだわったキッチン
広々とした浴室に
収納機能付きの玄関
トイレに収納と温かさを
洗面台とランドリースペースの充実
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約470万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、玄関ドア・玄関、ダイニング
家族構成 夫婦、子供2人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 福岡県福岡市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム

株式会社 夢LIST 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

水回りが古くなってきており、特にお風呂は足を伸ばすことができなかったりと使い勝手か悪いです。フルリノベーションを行って、お手入れが簡単になるようにしたいなと思っています。窓が多くあるため光を採り入れたいです。玄関やトイレはあまり広くはありませんが収納スペースがほしいと思います。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

浴槽を広くするために浴室を広く改築することをご提案致しました。ユニットバスを設置することで温度管理を簡単になるだけではなく、カビが発生しにくい加工がされているためお掃除の短縮にもつながります。ほかにも、畳を撤去し洋室にすることで今後の管理が楽になり長く使っていただけるのではないでしょうか。壁紙は白などの明るい色を貼ることで窓からの光を反射し、より明るく感じることができるのではないかと思います。収納にあっては、床に置くタイプの収納は場所の確保が必要になってくるため狭い場所には「浮かせる収納」を設置することをご提案致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

限られたお部屋の広さで、広々と使いやすさを実感していただけるようこだわって施工しました。収納はできる限り「浮かせる」ようにし、お手入れも簡単になるようにしました。お部屋の枠があるとどうしても狭く見えてしまう場合があるので、枠をなくすなどして広く見えるようにしています。和室の畳にはカビやシミがありお手入れが大変だということだったのでフローリングにし洋室に変えました。キッチンと隣のお部屋との仕切りには襖が使われていましたが、襖もその枠も取り除いていますので少しばかり広く感じていただけるのではないでしょうか。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

水回りが大変使用しやすくなりました。水回りはお掃除も大変なのですがリノベーションをしてからは収納が浮いているので楽にできます。和室から洋室に変更したお部屋は窓からの光のみで明るく感じますし、今後の畳を管理する手間がなくなったと考えると洋室にしてよかったと思っています。

ピックアップ画像

Before
After

使いやすさにこだわったキッチン

Before
After

キッチン収納は、奥まで収納できお手入れも簡単なものにしました。シンクも広く使用しやすいものです。

キッチン前の壁は、油汚れ掃除もしやすいよう凹凸の少ない壁紙にしています。

広々とした浴室に

Before
After

以前は、足を伸ばすことができなかった浴槽を、温度管理も楽になるユニットバスに交換しました。

カビなどが生えやすいタイル壁から凹凸のない壁にしています。

収納機能付きの玄関

Before
After

靴収納を浮かせて設置することで幅をとることがありません。

奥には、ハンガーラックを設置しているので、雨具や趣味用品を置いておくことができます。

白色と黒色にすることでお部屋の雰囲気と少し違いおしゃれな雰囲気になります。

トイレに収納と温かさを

Before
After

トイレ上に収納を設置し予備品を置いておくことができます。

壁色を2色使用し、温かな雰囲気になるようにしています。

洗面台とランドリースペースの充実

Before
After

浴室の改築にともない、洗面所とランドリースペースが少し狭くなっています。

しかし、洗面台とランドリースペースの上には収納がしっかりできるようにしています。

壁紙も凹凸が少ないもののため、カビの発生も少なく、お掃除もしやすくなっています。

株式会社 夢LISTの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする