株式会社 夢LISTの施工事例

フルリノベーションでイメージチェンジ!!

全面改修で使い勝手の良い収納がある洋室へ
L型キッチンから対面式キッチンへ
あえてキッチンスペースを
収納力のある洗面化粧台
ユニットバスで快適に
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約220万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 62m²
採用メーカー•シリーズ リクシル、サンワカンパニー
家族構成 4
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 福岡市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古マンションを買ってリフォーム、自然素材リフォーム

株式会社 夢LIST 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

L型キッチンを対面式キッチンにしたい。 対面式にすることで、LDKが狭くなることが気になる。 和室を洋室にしたい。洗面室が狭く、収納がないため、収納スペースが欲しい。 引き戸ではなく、扉に変えたい。木目調が好みなので、木目を活かしたリラックスできる我が家にしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ご希望通りL型キッチンを対面式に変更するにあたり、キッチンスペースをわずかに見せない工夫として、少しだけ壁を作り、リビング側からキッチンのごちゃつき感を隠せるような壁を造るご提案を致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンのエンド壁を床材と同じテイストにするだけで、とても開放感のある印象に仕上げました。お料理の際の汚れを考慮し、キッチンのクロスは真っ白ではなくちょっとだけグレーがかったお色を採用し、見た目の清潔感を保てるようにしています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

今まで家族にお尻を向けてキッチンに立っていたけれど、対面式になり、家族の顔や様子を見ながら料理出来るので、コミュニケーションが深まったとの事です。

ピックアップ画像

Before
After

全面改修で使い勝手の良い収納がある洋室へ

Before
After

中央洋室のクローゼット新設。出入口横にだった収納を隣接する洋室側に移動させ、部屋と部屋の間に収納スペースを持ってくることにより、隣室の生活音を軽減につながるよう工夫しました。

L型キッチンから対面式キッチンへ

Before
After

今まで生活感が丸見えのキッチンでしたが、キッチンスペースを設けることにより、LDKに生活感を感じさせない様工夫しました。

あえてキッチンスペースを

Before
After

腰までの高さの壁を造り、LDとKを分けることでより一層くつろげるLDKへ生まれ変わらせました。

収納力のある洗面化粧台

Before
After

収納力を備えている洗面化粧台に変更することで、洗剤など、物があふれがちな洗面室の整理整頓に役立ちます。

ユニットバスで快適に

Before
After

お部屋のテイストと雰囲気を合わせたパネルを採用し、家全体に一体感を持たせました。

株式会社 夢LISTの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする